ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

大人のためのチョコレートケーキ「ル グリニョタージュ」(箕面市)

今週のお題「バレンタインデー」

フリーの情報誌にバレンタインチョコレート特集があり、掲載されていたチョコレートケーキの写真に惚れてしまって行かずにはいられなくなりました。

tokk.hankyu-ad.jp

お店について

Le grignotage ル グリニョタージュ

retty.me

場所は箕面市役所のすぐそばのカラオケ屋さんの入っているビルの1階になります。

お店の外観

f:id:hikaruhotaru:20180210224145j:plain

シンプルで洗練された大人の雰囲気でお洒落です。

店内について

  • ショーケースと焼き菓子

f:id:hikaruhotaru:20180210224507j:plain

入って左手にケーキが並ぶショーケースと焼き菓子があります。

  • カフェスペース

f:id:hikaruhotaru:20180210224545j:plain

入って右手がカフェスペースになります。

落ち着いた色とデザインの素敵なテーブルと椅子。席と席の間にゆとりがあるので、ゆっくり落ち着いて過ごすことができます。

ショーケースに並ぶケーキ

f:id:hikaruhotaru:20180210224756j:plain

見た目にも美しいケーキの数々。

f:id:hikaruhotaru:20180210224955j:plain

使われているお皿も美しいですね。

いただいたケーキ

どれを食べるかかなり迷いましたが、情報誌に掲載されていた「アコンパニェ」と「マンゴーショコラ」を選びました。

  • 「アコンパニェ」とカフェラテ

f:id:hikaruhotaru:20180210232833j:plain

チョコレートがつやつやしてます。

 

f:id:hikaruhotaru:20180210230402j:plain

断面はこのような感じ。ミルクチョコムース、チョコレート生地、スイートチョコムースが層になっています。

チョコレートが濃厚でカカオの風味が口いっぱいに広がります。甘さは控えめなのでチョコレートが濃厚でもしつこさはなくペロリといけちゃいます。

まさに私が求めていた味でした。

カフェラテはポットにも入っているのでたっぷり2杯分いただけました。

  • マンゴーショコラ

f:id:hikaruhotaru:20180210231150j:plain

マカデミアナッツ入りブラウニー、スイートチョコクリームとマンゴーパッションミルクチョコクリーム。

見た目はシンプルです。

f:id:hikaruhotaru:20180210231314j:plain

断面はこのようなかんじ。

ひとくち食べてみて驚きをおぼえました。良い意味で期待を裏切られた斬新な味です。

マンゴーのケーキは甘みが強いものが多く、パッションが入っていると酸味が強くどちらかの味に引きづられるイメージがありましたが、このケーキは口にいれた瞬間にマンゴーのほのかな甘みを感じ、そのあとすぐにスッと爽やかな酸味が広がります。そのバランスが絶妙でチョコレートケーキを食べているにスッキリするといういままでにない体験です。

これは本当に美味しく、リピートしたくなりました。

美しく可愛いらしいケーキたち

ほかにもこんなにかわいいケーキがありました。

f:id:hikaruhotaru:20180210232718j:plain

 女子ウケ間違いなしの可愛らしいケーキ

f:id:hikaruhotaru:20180210232740j:plain

食感もたのしんでみたい形のケーキですね。

最後に

美味しいチョコレートケーキを食べたいと初めて訪れてみましたが、本当に理想的な濃厚で美味しいケーキをいただくことができました。

お洒落で落ち着いた雰囲気のカフェスペースと大人向けの美味しいケーキでとても優雅で贅沢な時間を過ごせました。本当におすすめのお店です。

ぜひまた近いうちに伺いたいと思います。