ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

ハワイで人気のカフェが大阪にもあった「MORNING GLASS COFFEE+CAFE」(中央区 本町駅)

ハワイ オアフ島にある人気店「モーニング グラス コーヒー プラス カフェ」が大阪にも出店していると知り、行ってきました。

ハワイのお店について

お店はオアフ島マノア地区にあります。マノアはワイキキから車で15~20分ほどの山側のエリアです。

オーナーのエリックさんはスターバックス創業時のメンバーのひとりで、そのこだわりのコーヒーとフードメニューが人気を呼んでいるそう。

www.tripadvisor.jp

私はハワイ旅行の際にマノア渓谷へトレッキングに行きましたが、時間の都合上こちらのカフェには残念ながら寄ることはできませんでした。

すぐ近くに緑色のスターバックスがあったのを覚えています。

大阪のお店について

 モーニンググラスコーヒー プラスカフェ
モーニンググラスコーヒー プラスカフェ
ジャンル:カフェ・貸切パーティ
アクセス:地下鉄御堂筋線本町駅 徒歩2分
住所:〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町3-2-14(地図
ネット予約:モーニンググラスコーヒー プラスカフェのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 本町・堺筋本町×パーティールーム・スペース
情報掲載日:2018年2月26日

日本にあるハワイのカフェというと、ロコモコやパンケーキがメインで南国リゾート感のあるお店を思い浮かべますが、こちらのカフェはそういったイメージとはだいぶ違っていました。

オフィスビルの1階に入っているので、お店の目の前まで行かないと気づかないかもしれません。私は通り過ぎそうになりました。

f:id:hikaruhotaru:20180220174224j:plain

オフィスビル街を歩いているとさりげなくオシャレな雰囲気のお店が現れます。

店内は広く開放的な雰囲気です。

f:id:hikaruhotaru:20180220174844j:plain

店内でいただく場合も、入り口正面のカウンターでオーダーします。

お水やフォーク、ナイフなどはセルフサービス になっていて入り口近くのカウンターに置かれています。

オーダーしたサンドとコーヒー

f:id:hikaruhotaru:20180220181625j:plain

イタリアンサンドウィッチ 1350円、本日のコーヒー 450円

私の平日のランチとしてはちょっと予算オーバーになってしまいましたが、サンドウィッチもコーヒーもボリュームがあったのでお腹はいっぱいになりました。

サンドウィッチはホットサンドです。オーダーしてから作られるのでパンは温かくカリッとしています。

コーヒーはオーダー後に1杯ずつハンドドリップで丁寧に淹れられ提供されます。カップが大きいのでコーヒーはお得に感じました。

コクと深みがあるのに、後味はすっきりした味でとても美味しいコーヒーでした。

さいごに

ハンドドリップで丁寧に淹れられるおいしいコーヒーと食事をいただけるハワイ発のカフェ。今回はお昼のピークを過ぎた時間帯に行ったこともあり、都会のオフィス街の一角にいることを忘れてしまうくらいリラックスでき、静かでゆったりした時間を過ごせました。

今度は美味しいコーヒーと一緒にスウィーツ系もいただいてみたいです。 

ハワイのお店と大阪のお店では雰囲気がまた違うようなので、次にハワイに行く機会があれば、マノアのお店も訪れてみたいです。

 

こちらもおすすめ

www.hikaruhotaru.com