ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

奈良市観光でおすすめのカフェ3選

 

www.hikaruhotaru.com

 

前の奈良市内観光のブログに続いて、食事やお茶をいただいたお店がとても素敵だったので紹介します。

カナカナ

ならまちにある人気の町家カフェカナカナ

14時半頃訪れましたが何名か並んでいました。入り口近くに掛けられた表に名前を書き、20分ほどで店内へ。

カナカナの座敷

畳の小上がりの席でとても落ち着きます。

カナカナのメニュー

食事メニューは週代わりのカナカナご飯のほかカレーやドリア、シチューがあります。

注文したランチは、カナカナご飯

カナカナご飯

鶏のから揚げをメインの体にやさしそうなお惣菜。

ハーブティーはポットで提供されるのでたっぷり2杯分ありました。

樫舎

樫舎の外観

1Fのカウンターは予約席、予約なしは2Fのお席になります。

靴を脱ぐいで階段を上がります。

樫舎の2階へ上がる急な階段

かなり急な階段!

上から見下ろした急な階段

上からみるとこんな感じです。少し足が竦みます。

お店の方はお抹茶やお菓子を運ぶときもスタスタと上り下りしていました。さすがです。

樫舎の2階席

2Fのお席は4人がけのテーブルが3卓あり、意外と開放感があります。

メニューはこちら

樫舎のメニュー

抹茶と季節の生菓子をいただきました。

抹茶と季節の生菓子

抹茶、落雁、菜の花の生菓子、草もち

菜の花の生菓子

菜の花の生菓子は初めていただきました。ほんのり菜の花の風味がしますが、意外とクセがなくしっかりお菓子に仕上がってました。

萬御菓子誂處 樫舎
〒630-8392 奈良県奈良市中院町22-3
1,000円(平均)

coffee beans ROCOCO(ロココ)

coffee beans ROCOCOロココの外観

こちらのお店は奈良で有名なROKUMEI COFFEE(ロクメイコーヒー)のお店です。

コーヒー豆を買いたいと思い訪れましたが、せっかくなので店内でもいただきました。

ゆったりとしたロココの店内

奥行きがあり広くゆとりがあります。

コーヒー豆やロクメイコーヒー商品の販売コーナー

ROKUMEI COFFEEのボトル入りアイスコーヒーやドリップコーヒーなども販売されています。

奈良観光のお土産におすすめです。

コーヒー豆とコーヒーの試飲

コーヒー豆のコーナーは各豆の試飲ができるようになっています。

ラテとシフォンケーキ

ラテとシフォンケーキを注文。

すっきりとした軽めの味のコーヒーだったのでラテも重くならず飲みやすかったです。

購入したロクメイコーヒーのコーヒー豆

コスタリカ ゴールデン ハニーを100gを豆で購入しました。

酸味が強めですっきりとした味わいで美味しかったです。

お店にいる間に、豆だけを買いに立ち寄る地元の方が何名かいらっしゃいました。観光客にも地元の方にも人気のあるお店でした。

coffee beans ROCOCO
〒630-8225 奈良県奈良市西御門町31 吉村ビル1F
600円(平均)

さいごに

古都の雰囲気ととともに美味しい食事やお菓子、お茶やコーヒーをいただけるお店がたくさんあります。奈良を訪れてお気に入りのお店をみつけて行くのが楽しみになりました。また近いうちに奈良観光へ出掛けたいと思います。皆さんも是非お気に入りのお店をみつけてみてくださいね。

www.hikaruhotaru.com