ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

宮崎市内のおすすめカフェ・食事

先日の旅行で訪れた宮崎市内のカフェや食事を紹介します。

宮崎市街地エリア

自家焙煎コーヒーとボリュームたっぷりのモーニング「COiN de Cafe」

f:id:hikaruhotaru:20180323161557j:plain

県庁前交差点の角にあるお店です。

f:id:hikaruhotaru:20180323164539j:plain

かわいらしい雰囲気の店内。

f:id:hikaruhotaru:20180323164733j:plain

モーニングメニュー

f:id:hikaruhotaru:20180323164905j:plain

ドリンクメニュー

f:id:hikaruhotaru:20180323162304j:plain

ふわとろたまごサンド Lサイズ 500円

欲張ってLサイズを頼んでみたところ片手で食べるのが難しいほどのボリューム!

たまごがふわふわ、レタスはシャキッとしていて美味しいです。

f:id:hikaruhotaru:20180323163042j:plain

モーニングBセット:ベルギーワッフル&サラダ 100円

たっぷりサラダとスティックにささった変わった形でボリュームのあるワッフルが2本。好きなドリンクにたった100円をプラスするだけでこのボリュームの食事がいただけるのはとってもお得!

ワッフルは表面がサクッとしていてそのままでもほどよい甘さです。メープルシロップをかけてももちろん美味しいです。

f:id:hikaruhotaru:20180323174130j:plainトトロとオラフのラテアート。飲むのがもったいないくらい可愛いですね。f:id:hikaruhotaru:20180323161824j:plain

ワッフルは店頭でも販売されています。このハンディワッフルほんとお勧めです。また食べたいな。

チキン南蛮発祥のお店「おぐら本店」

今回の旅でチキン南蛮は宮崎発祥の料理だということ知りました。せっかくなのでチキン南蛮の元祖といわれる「おぐら本店」を訪れてみました。

f:id:hikaruhotaru:20180323165142j:plain

百貨店の山形屋すぐ横の路地を進むとレトロな外観のお店が現れます。

f:id:hikaruhotaru:20180323165512j:plain

メニュー

f:id:hikaruhotaru:20180323165730j:plain

ボリュームたっぷり!美味しそうなチキン南蛮。鶏はムネ肉でタルタルソースもあまり重くない味でしたので、もたれることなく食べられました。お肉のボリュームがあるので慣れている地元の人はご飯を少なめでオーダーされているようでした。私も次回はご飯少なめで頼もうと思います。甘辛いチキンはとても美味しかったです。

浅煎りコーヒーが味わえるお洒落なカフェ「恋史郎コーヒー」

恋史郎コーヒー(れんしろうコーヒー) (宮崎市/カフェ) - Retty

f:id:hikaruhotaru:20180323171636j:plain

山形屋近くの四季通り沿いにあるお店です。丸い看板が可愛いですね。

f:id:hikaruhotaru:20180323171930j:plain

木の床やテーブルにブルーを基調としたソファーや椅子がシンプルかつお洒落です。

f:id:hikaruhotaru:20180323172237j:plain

紅茶のような色の浅煎りのコーヒー。浅煎りだとコーヒー豆の説明にある酸味などの風味がより鮮明に感じられるなと思いました。すっきりしていてとても飲みやすいです。

青島エリア

地元の人が集う居酒屋「青島酒場 東」

青島酒場 東 | サーフィンのタウン情報ポータル【九州・宮崎】 | ii-nami TOWN

f:id:hikaruhotaru:20180323174642j:plain

青島駅近く、小さいけれどお洒落で地元の人が集う居酒屋さんです。

f:id:hikaruhotaru:20180323231156j:plain

地鶏がメインのようですが、お魚のメニューなどもありました。

f:id:hikaruhotaru:20180323231354j:plain

鰤の白子ポン酢

f:id:hikaruhotaru:20180323231538j:plain

野菜サラダの上に鶏刺しが乗っています。

f:id:hikaruhotaru:20180323231713j:plain

宮崎地頭鶏 ささみ刺

f:id:hikaruhotaru:20180323232324j:plain

さつま地鶏 炭火もも焼

f:id:hikaruhotaru:20180323232513j:plain

宮崎獲メヒカリ揚

どの食材も新鮮でとても美味しかったです。地元の人に愛されているお店でした。

ホテル前のお洒落なカフェ「サユールカフェ」

Sayur Cafe pasta and dining(サユールカフェ パスタアンドダイニング) (宮崎市/イタリアン) - Retty

ANAホリデー・インリゾートホテルの向かいにあるお洒落なカフェです。夕食後に甘いものが食べたくなってこちらを訪れました。

f:id:hikaruhotaru:20180323233621j:plain

お店の中はお洒落な広いリビングルームのようで、寛いだ雰囲気のなかで食事ができます。

f:id:hikaruhotaru:20180323233941j:plain

抹茶のチーズケーキ

f:id:hikaruhotaru:20180323234006j:plain

ガトーショコラとラテ

どちらのケーキも濃厚でとても美味しかったです。パスタやピザは1000円前後でメニューが豊富でした。

まとめ

初めての1泊2日の宮崎旅行。鶏料理を中心に食事を満喫できました。もっとたくさん訪れてみたいお店がありましたがまた次回の楽しみにします。

お近くの方、宮崎へ旅行に行かれる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

www.hikaruhotaru.com