ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

【山口県・下関】お魚もお肉も美味しい大衆居酒屋「まんなおし」

山口県旅行で下関に滞在した夜に訪れた人気の下関の大衆居酒屋さん「まんなおし」を紹介します。

このお店にして本当に良かったと思えるとても美味しい食事ができました。

下関の人気老舗店「まんなおし」

f:id:hikaruhotaru:20190429225512j:image

下関駅から徒歩5分ほどの路地を入った場所にお店はあります。

祝日の20時頃に予約なしで訪れましたが、人気店のためやはり満席。

少し待てば空くかもしれないとのことで待つことにし、10分ほどでカウンター席に案内されました。

f:id:hikaruhotaru:20190502113501j:image

店内は昔ながらの大衆居酒屋さんらしい温かみのある雰囲気です。

カウンター席、テーブル席に小上がり席もあります。

2階は宴会もできるようです。

メニュー

f:id:hikaruhotaru:20190502162119j:image

野菜焼きなど200円〜とリーズナブル。

f:id:hikaruhotaru:20190502162549j:image

f:id:hikaruhotaru:20190502162707j:image

本日のメニューは手書きのものが渡されます。

値段は書かれていませんが、事前にチェックしていたレビューをみるとリーズナブルでボリュームがあるとのことで、食べたいものをいくつか選んでみました。

お値段が気になる場合はお店のスタッフさんは皆さんフレンドリーなので聞いてみても良いと思います。

全部美味しい!まんなおしの食事

  • 日本酒 五橋(純米酒)400円

f:id:hikaruhotaru:20190502163333j:image

山口県岩国市の地酒「五橋」

地酒をリーズナブルな価格で楽しめます。

  • 先付 イカの煮もの

f:id:hikaruhotaru:20190429230754j:image

柔らかくて噛むとイカの旨みをしっかり味わえます。

  • ヒラソ(ヒラマサ)のお刺身

f:id:hikaruhotaru:20190429231127j:image

身がしまっていてコリっとしていますが、脂がのっていて口の中でとろけていきます。

  • アコウのお刺身

f:id:hikaruhotaru:20190502084528j:image

アコウは初めていただのですが、調べてみるとハタ科の表面に赤い斑点模様があるお魚で高級魚のようです。

綺麗に透き通った身はタイのようにさっぱりしていますが、噛んでいるじわじわと甘みを感じます。

  • マナガツオの西京焼き

f:id:hikaruhotaru:20190502090544j:image

身はしっとりしているのに口に入れるとふわっとした食感でほろほろと解けていきます。

魚の甘みと旨みがぎゅっと詰まっていて本当に美味しかったです。

  • アスパラ焼き

f:id:hikaruhotaru:20190502091337j:image

勝手にアスパラの1本焼きを想像していたのですが、出てきてびっくり。

アスパラ何本分あるんだろう?というボリュームです。

ジューシーで甘く香ばしいアスパラ焼きでした。

  • さばめんたい

f:id:hikaruhotaru:20190502092720j:image

写真は食べかけですが…

鯖塩焼きの身側に明太子をつけてこんがり焼かれたお料理。

こんがり焼けた皮目と脂の乗ったサバの身に明太子の辛味が効いておいしさ倍増!

ご飯にもお酒にも合う一品です。

  • 地アナゴ焼き

f:id:hikaruhotaru:20190502093352j:image

表面はこんがりと香ばしく、甘辛だれで仕上げた地アナゴ焼き。

身はほどよく締まっていますが、柔らかくほわほわとしていています。

ボリュームもある一品。

  • 牛タン

f:id:hikaruhotaru:20190502100722j:image

お魚だけでなくお肉メニューもありこちらも美味しいと評判です。

f:id:hikaruhotaru:20190502100742j:image

マスターがお肉を焼きながら「これは本当に良い肉だからね。美味しいよ。」と、ニコニコっと素敵な笑顔で話されました。

このようにお店の方とお話しできるのもカウンターでいただく楽しみの一つですね。

女将さんに聞けばマスターは77歳、既に50年以上お店に立たれているとのこと。

背筋はシャンとしていて暑い焼き場を担当しつつお客さんに気を配り声かけもされる。

ゴールデンウィーク真っ只中のこの日も観光客より地元の常連さんが多いように見受けられましたが、味はもちろんのこと、マスターの人柄が愛されるお店の所以なのだと感じました。

f:id:hikaruhotaru:20190502100517j:image

ステーキのような厚みのある牛タンがたっぷり何枚も。

すごく柔らかく、マスターのおっしゃる通りとっても美味しいお肉でした。

想像以上のお肉のボリュームにポテトサラダまでついてきます。

このポテサラも甘みがあってほっこりするおいしさでした。

  • 茶碗蒸し

f:id:hikaruhotaru:20190502101100j:image

つるんと滑らかな茶碗蒸しは蟹の身入り。

出汁が効いていてほっとする優しい味です。

  • サツマイモ焼き

f:id:hikaruhotaru:20190502101525j:image

鉄板の上で焼かれた厚切りのさつまいも。

こんがりふっくらあまく、そしてこのボリュームで200円。

とっても良心的なお値段です。

どのお料理も美味しく、想像以上のボリュームがある品もあり、少々食べ過ぎてしまった感はありますが大満足の食事となりました。

お酒も飲んでもう入らないよ、というほど食べて二人で8,000円ちょっとでした。

一人当たり3,000円代でも十分お腹いっぱいになる食事ができると思います。

お店情報

店名:まんなおし

住所:〒750-0064 山口県下関市今浦町5-16

TEL:083-234-0987

営業時間:17:00〜23:00

定休日:日曜日

予約:可能

webサイト:食べログ

地図:

さいごに

下関で50年以上続く老舗の居酒屋さん「まんなおし」

下関駅から徒歩圏内で新鮮なお魚にボリュームたっぷりのお肉料理などがいただける観光客にもおすすめのお店です。

下関を旅行する際はぜひまたこちらを訪れたいと思います。

www.hikaruhotaru.com