ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【台湾・台南旅行】安くて美味しい台南ローカルフードの食べ歩き

台湾・台南旅行で食べ歩いた安くて美味しいローカルフード、台湾のB級グルメを紹介します。

【台湾・台南旅行】台南市街地の観光スポット

2泊3日の台南旅行。 港町の安平エリアを観光したあとは、台南中心部を観光しました。 訪れた台南市街の観光スポットを紹介します。 赤崁樓 林百貨店 神農街 市場 新美街 壁アート作品 寺社巡り さいごに 赤崁樓 国定古跡の「赤崁樓」 1653年に当時台湾南部を…

【台湾・台南旅行】新鮮お肉と優しいスープ「阿財牛肉湯」(台南・安平)

台湾・台南名物の新鮮な牛肉を使ったスープで有名な安平エリアの人気店「阿財牛肉湯」を紹介します。

【台湾・台南旅行】安平(あんぴん)観光:安平古堡、安平樹屋、安平老街

貿易港として栄えた台南の安平エリア。ノスタルジックな街並みやラピュタの世界のような安平樹屋を紹介します。

【台湾・台南旅行】おしゃれで綺麗!ホテルのように快適な台南のゲストハウス

台南旅行の宿泊先としておすすめしたい、私が滞在した素敵で快適、朝食も美味しいゲストハウス「シェポーキー」を紹介します。

【台湾・台南旅行】花園夜市で台湾グルメを食べ歩く

台湾・台南市で最大規模を誇る花園夜市を訪れました。ナイトマーケットの様子やいただいた食事を紹介します。

【台湾・台南旅行】台南へ向かう途中に高雄市内観光

高雄国際空港から台南へ向かう前に高雄市内を観光しました。高雄市内の観光スポットを紹介します。

【台湾・台南旅行】週末でも国内旅行よりも安い!台湾・台南2泊3日の旅(航空券・宿泊・SIMカード情報)

台湾の古都台南を2泊3日で旅行してきました。週末でも気軽に安く旅する方法を紹介します。

旬の食材を活かした丁寧な料理をいただける浪速割烹「京町堀 莉玖」

旬の食材とお出汁を活かした料理をいただける浪速割烹のお店を紹介します。

絶品本格中華のお得すぎるランチ「中華 上原」

上品でとても美味しい中華をリーズナブルにいただける、おすすめのお店を紹介します。

ならまちの古民家でヨーロッパに来た気分に「Piccolo Regalo(ピッコロ レガーロ)」

先日、奈良の東大寺などを観光した際にフレンチ、イタリアンを中心にいただけるお店でランチをいただきました。 とても素敵な雰囲気で料理も美味しいお店でしたので紹介したいと思います。 古民家でヨーロッパの雰囲気が漂うレストラン「Piccolo Regalo(ピ…

初めて訪れた「神戸ルミナリエ」

神戸ルミナリエを初めて見に行ってきました。ルミナリエの様子と感じたことを紹介します。

釜揚げうどん 長田 in 香の香|夕方17時まで営業!香川の人気うどん店(香川県善通寺市)

夕方17時まで営業している香川うどんの超人気店、長田in香の香を紹介します。

香川日帰り旅行でこんぴらさん参り「金刀比羅宮」

香川県のこんぴらさんこと金刀比羅宮を訪れました。1368段の石段を上り奥社までお参りした様子を紹介します。

京都東山エリアで紅葉鑑賞「青蓮院門跡」

京都東山エリアにある青蓮院門跡へ紅葉鑑賞に行ってきました。その様子を紹介します。

京都・嵐山の紅葉

京都の嵐山エリアへ紅葉を観に行ってきました。訪れた紅葉スポットと最盛期の紅葉の様子を紹介します。

麺処綿谷|名物は肉ぶっかけうどん(香川県 丸亀市)

香川県うどん食べ歩き旅行で訪れた肉ぶっかけうどんが有名なお店を紹介します。

香川県「かまたま」発祥の有名うどん店「山越うどん」

香川県でうどん店の食べ歩きをしてきました。「かまたま」発祥の人気店を紹介します。

大津市内のコーヒーとフレンチトーストが美味しいお店「KAYANO COFFEE」(カヤノコーヒー)

比叡山の紅葉ドライブ後に立ち寄った大津市のカフェを紹介します。

比叡山の紅葉ドライブを楽しむ

比叡山の紅葉ドライブについて紹介します。

大阪北部の紅葉の名所「勝尾寺」紅葉ライトアップ

箕面市の勝尾寺で行われている紅葉のライトアップについて紹介します。

Cuccagna クッカーニャ|大阪北摂のイタリア・シチリア料理専門店(豊中市)

大阪北摂エリアにオープンしたシチリア料理専門店「クッカーニャ」を紹介します。

あんこの量が半端ないどら焼き「森上屋」

香川県高松市にある和菓子屋さんでインパクト大なボリュームたっぷりのどら焼きを紹介します。

島根県玉造温泉のおすすめ旅館「白石家」

島根県の玉造温泉にあるおすすめの老舗旅館「白石家」について紹介します。

島根県の美肌の湯「玉造温泉」

美肌の湯として有名な島根県の玉造温泉について紹介します。

出雲大社周辺観光と出雲そばのランチ

出雲大社参拝後に訪れた出雲そばのお店や周辺の観光スポットについて紹介します。

神々の国 出雲と出雲大社

島根県の出雲大社を参拝してきました。出雲大社について紹介します。

お魚と鬼太郎のまち鳥取県堺港市観光

お魚と鬼太郎のまちとして知られる鳥取県西部の境港市の観光スポットと海鮮丼のお店を紹介します。

鳥取砂丘と合わせて訪れたい「砂の美術館」

鳥取砂丘観光におすすめ、迫力ある砂像の展示がみられる「砂の美術館」を紹介します。

関西風うなぎを大阪の老舗でいただく「本家 柴藤」

鰻といえば土用の丑の日やスタミナをつける食べ物として「夏」のイメージが強いかも知れませんが、天然の鰻が美味しくなる時期は秋~冬だといわれます。 鰻の蒲焼は関東と関西で異なり、関東風は背開きで蒸してから焼き、関西風は腹開きで蒸さずにそのまま焼…