ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

マイクロレディコーヒースタンド|彦根駅の自家焙煎コーヒー店(滋賀県彦根市)

国宝・彦根城とゆるキャラ『ひこにゃん』でお馴染みの滋賀県彦根市。

彦根城天守と彦根市のマスコットひこにゃんのパネル

彦根城天守と『ひこにゃん』

彦根城を観光した際に訪れた、美味しい自家焙煎のスペシャリティコーヒーをいただけるお店を紹介します。

彦根駅構内の「マイクロレディコーヒースタンド」

f:id:hikaruhotaru:20190719234950j:image

彦根城を観光したあとに一休みしたいと思い、レビューを参考に訪れたコーヒーショップ「マイクロレディーコーヒースタンド」

自家焙煎のスペシャルティコーヒーがいただけるお店ですが、意外だったのがお店の場所。

なんと彦根駅の構内にあります。

地元の人だけでなく、観光やビジネスで彦根を訪れた人もとても利用しやすいですね。

私は車で移動していたので近くのコインパーキングを利用しましたが、彦根駅周辺の駐車料金は1時間100円(最大400円)程度ですので気軽に車を止めておくことができます。

f:id:hikaruhotaru:20190719235055j:image

お店は彦根駅西口(彦根城方面)1階、エレベーター乗り場の横になります。

左隣はセブンイレブンです。

f:id:hikaruhotaru:20190720015330j:image

こちらのマグカップを持った猫が描かれている看板が目印になります。

f:id:hikaruhotaru:20190719232840j:image

入り口を入るとアンティークのソファー、そして焙煎機がお出迎え。

f:id:hikaruhotaru:20190719232418j:image

カフェスペースにはハイカウターの席とテーブル席があります。

イギリスのアンティーク雑貨などが並ぶ店内は、ここが駅の構内であることを忘れてしまうほど落ち着いていて居心地の良い空間となっています。

f:id:hikaruhotaru:20190719233839j:image

店内ではお店のロゴが入ったカップやトートバックなどのオリジナルグッズや、イギリスアンティークの布地のバックやポーチなどの雑貨が販売されています。

コーヒーが入るまで素敵な雑貨を眺めているのも楽しい時間です。

f:id:hikaruhotaru:20190719231756j:image

テイクアウト用のカップ。

猫ちゃんのロゴがキュートです。

f:id:hikaruhotaru:20190719234353j:image

自家焙煎コーヒーのお店なのでコーヒー豆はもちろんのこと、コーヒー関連のグッズもあります。

自家焙煎のスペシャリティーコーヒー

この日は店内を利用しました。

先に会計を済ませ、席で待ちます。

f:id:hikaruhotaru:20190719224742j:image

テーブルに置かれているスティックシュガー入れも猫ちゃん。

お口を開けた表情がなんとも可愛らしく側に置きたくなります。

f:id:hikaruhotaru:20190719230917j:image

オーダーしたホットのカフェラテMサイズ(¥430)

シックな黒のカップ&ソーサーにラテアートが映えます。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、高さのある大きめのカップなので量はたっぷりあります。

店主が1杯ずつ丁寧に淹れるコーヒー。

しっかりとコーヒーの芳ばしい香りを楽しめる美味しいラテでした。

f:id:hikaruhotaru:20190719225940j:image

家でも日常的にコーヒーを飲むので、コーヒー豆も購入しました。

カフェラテでいただいたのと同じ「ブラジル」です。

紙袋にも猫ちゃん。ほっこりします。

f:id:hikaruhotaru:20190719225131j:image

コーヒー豆の産地や特徴が書かれた説明書をいただきました。

コーヒー豆は前日に焙煎されたばかりのもので、翌朝に自宅で挽いて美味しくいただきました。

お店情報

店名:MICRO-LADY COFFEE STAND マイクロレディコーヒースタンド

住所:滋賀県彦根市古沢町40−2 (JR 彦根駅構内、1階西口側)

営業時間:7:30〜20:00

定休日:木曜日(その他不定休あり)

お店のサイト:公式サイトfacebookinstagram

地図:

さいごに

彦根駅構内の便利な場所で自家焙煎のスペシャルティコーヒーをいただける「マイクロレディコーヒースタンド」

アンティーク調の落ち着いた雰囲気の店内と美味しいコーヒーは一息つくのにぴったり。

彦根観光やビジネスの合間に訪れたい素敵なコーヒーショップです。

www.hikaruhotaru.com