ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

【香港・太子】籠太子點心専門店|安くて美味しい飲茶ができる香港でおすすめの点心専門店

香港旅行で訪れたリーズナブルで気軽に飲茶を楽しめる点心のお店を紹介します。

清潔感のある店内と美味しくてコストパフォーマンスの良い点心は一人旅の方にもおすすめです。

コーズウェイベイにも支店があるので九龍島、香港島どちらの滞在でも訪れやすいお店です。

籠太子點心専門店

ライムグリーンの看板とガラス張りの籠太子點心専門店外観

太子(プリンスエドワード)駅近くにある籠太子點心専門店。

営業時間は午前10:00から翌午前2:00までと長く深夜でも利用可能です。

旺角のホテルからは歩いて10分ちょっとで到着。

週末の夜でほぼ満席でしたが並ばずに席につくことができました。

鳥かごを模したランプシェード

ライムグリーンを基調とした壁に天井からは鳥カゴをイメージした照明がぶら下がっていておしゃれなカフェのような内装です。

香港の大衆飲茶店で一般的な相席ではなく、二人掛けのテーブル席に案内されました。

テーブルの間隔はやや狭いものの、店内は綺麗で清潔感があります。

お客さんのほとんどは地元の方々のようで、写真を撮ったりしている観光客らしき人々は私たちともう一組のみでした。

週末の夜だったこともあり、おじいちゃん、おばあちゃんと孫たちなど親子3世代で来店されているグループも多くみられました。

メニュー・注文方法

広東語でメニューがかかれたオーダーシート

注文はオーダーシート式で、注文用紙にペンで注文する品の欄に数を記入します。

小籠包が$20(約280円)、野菜入りエビ餃子が$22(約300円)など全体的にかなりリーズナブル。

エビ蒸し餃子とエビシュウマイは2個 $13(約180円)から注文可能なので一人旅の方も注文しやすいと思います。

広東語の横に英語が表記されたメニュー表

英語表記のメニューもあります。

最初は広東語のオーダーシートのみ渡されましたが、私たちがシートの内容をスマホで検索して確認していたところ、お店のおばさまが「ニホンジン?」と聞いて英語のメニューを差し出してくれました。

リーズナブルで美味しい点心

注文した点心やご飯

二人で計4品を注文しました。

  • 多汁小籠包 $20(約280円)

竹のせいろに入った4つの小籠包

もちもちの皮にうま味と肉汁がたっぷりの小籠包。

後味はさっぱりとしているのでぺろりといただけました。

  • 魚肚水餃 $20(約280円)

ワンタンと魚の浮袋が入ったスープ

ワンタンと魚の浮袋入りスープの点心。

日本の中華料理店にあるタンメンのような優しい塩味のスープがとっても美味しい。

魚肚とは魚の浮き袋を乾燥させた食材で中華料理で使われるようです。

スープの上のリング状のものが魚の浮き袋。

魚肚自体に味は無いようですが、少し歯ごたえのある浮き袋を噛むとマイルドなスープがじゅわっと染み出してきてスープがより美味しく感じました。 

きくらげの入っているワンタンの断面

中がうっすら黒く見えるワンタン。

黒い正体はキクラゲでした。

もちもちの皮にかコリコリした食感のキクラゲと魚のすり身の具が良く合っていて美味しく初めて食べた料理でしたが注文して正解でした。

古法糯米雞 $24(約330円)

せいろいっぱいに入った蓮の葉に包まれたご飯

せいろの中にどーんと入った大きくて迫力のあるちまき。

蓮の葉を広げるとみえるお肉が乗ったちまき

蓮の葉を開くともち米や具がぎっしりと詰まっています。

器に盛った粽のごはん

鶏肉、ハム、うずらの卵がはいっていて食べ応えがあります。

濃すぎずちょうど良い塩梅の甘辛いご飯は私たちにはとても馴染みのある味でとても美味しかったです。

  • 南瓜煎堆仔 $17(約240円)

まん丸の4つのカボチャゴマ団子

なかにカボチャペーストが入ったゴマ団子。

実際は写真より大きい見た目で重たそうですが、揚げて膨らんだ状態なので食感は軽くおやつ感覚で食べられます。

レシート

2人で4品を頼み全部で$87(約1,200円)!安い!!

※お茶代は一人$3かかります。

食事をする前に一杯だけ飲んでから来たため、いつもよりは少なめの品数ではありましたが、一人当たり600円程度で満足のいく食事ができました。

もう少し注文したとしても、一人当たり1,000円以下でお腹いっぱい美味しい点心が食べられると思います。

お店情報

店名:籠太子點心専門店 太子總店 Prince Dragon

住所:九龍太子柏樹街9號

TEL:+852-2648-8911

営業時間:10:00〜翌2:00

アクセス:太子(プリンスエドワード)駅出口Dより徒歩2分

関連サイト:facebook, Open Rice

地図:

その他店舗:

銅鑼灣(コーズウェイベイ)分店(地図

さいごに

地元の方で賑わう飲茶のお店「籠太子點心専門店」

明るく清潔感のある店内でいただく点心は美味しいうえにとってもリーズナブル。

プリンスエドワード店の近くには超有名店の添好運(ティムホーワン)や一點心があり旅行中にいずれも訪れましたが、個人的には籠太子點心専門店も美味しくて良い点心専門店だと思います。

コストパフォーマンスに優れているので一人旅の方にもおすすめしたいお店です。

www.hikaruhotaru.com