ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

中華大八|皿うどんが絶品!長崎駅前でちゃんぽんが食べられる中華料理店

長崎の名物料理といえば、長崎ちゃんぽん、皿うどん。

長崎旅行初日のお昼にさっそくこちらの長崎駅近くにある中華料理店を訪れました。

地元の方に人気の、とくに皿うどんが絶品のお店です。

中華大八 駅前店

赤い看板が目印の中華大八駅前店外観

観光にも便利な長崎駅前にある中華大八 駅前店。

11時45分頃にお店に到着したところ既に満席で15分ほど待ちました。

中華大八店頭の食品サンプル

店頭には食品サンプルがあり、お腹を空かせてならんでいるので食欲をそそります。

待っている間にメニューを渡され注文を伝えます。

店内は観光客より地元の方が多いように見えました。

慣れた様子で新聞を片手に食事を待つおじさまや、仕事の合間に作業着で来られてるグループの方々もみられました。

中華大八の禁煙サインと営業時間

全面禁煙なので、タバコが苦手な方やお子様連れの方も安心して食事をとることができます。

メニュー

中華大八の麺類のメニュー

長崎名物のちゃんぽん、皿うどんのほかラーメンやチャーハン、中華丼などもあります。

中華大八のご飯もの飲み物のメニュー

おでんもあり、1本から注文可能です。

中華大八のちゃんぽん、皿うどん

中華大八のちゃんぽん

ちゃんぽん 680円

たっぷりお野菜の入ったちゃんぽん。

太麺のちゃんぽんの麺

かなり太めの麺。

こってり系のラーメンによく使われる太さの麺です。

スープはすっきりとした味わいで塩胡椒がきいています。

太めの麺で食べ応えはありますが、あっさりめのスープなので個人的にはもう少し細めの麺の方がしっくりくるように感じました。

中華大八の皿うどん

皿うどん(細麺)750円

皿うどんは麺を太麺・細麺のいずれかを選ぶことができます。

今回は細麺にしました。

野菜餡がたっぷりかかっていて思った以上にボリュームがありました。

皿うどんの細麺と野菜餡

こちらはちゃんぽんの太麺とは大きく異なりかなり細い麺で短く刻まれています。

長崎旅行の後に香港旅行にも行き麺料理を食しましたが、現地ではこの細い麺を使用しているお店が多いようでした。

ダシのきいた甘めの餡がパリパリの麺に絡んで良い食感です。

これまでに食べたことのある皿うどんより断然美味しいと感じました。

お店情報

店名:中華大八 駅前店

住所:長崎県長崎市大黒町8-13

TEL:095-829-3852

営業時間:11:30〜14:30,17:30〜21:00(L.O.20:30)

定休日:水曜日

関連サイト:食べログ

地図:

さいごに

長崎名物のちゃんぽんと皿うどんを目当てに訪れた中華大八さん。

地元の方々から愛される街の中華料理店では絶品の皿うどんがいただけました。

今回は細麺の皿うどんでしたので、また次回の長崎旅行では太麺の皿うどんをいただいてみたいなと思っています。

www.hikaruhotaru.com

www.hikaruhotaru.com