ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

大阪国際空港(伊丹空港)中央エリアがリニューアルオープン

改修中の大阪国際空港(伊丹空港)。4月18日に中央エリアと展望デッキが先行してリニューアルオープンしましたので早速行ってみました。

以前はだいぶ古めかしい印象でしたが、今回のリニューアルで大きく変わりました。

また、レストランなどの魅力ある34店のお店がオープンしましたので、その一部を紹介します。

施設のリニューアルオープン

到着口が中央エリアの1ヶ所に集約された

以前は1階の南北2つのターミナルに分かれていた到着口が中央エリアの2階に集約されました。

f:id:hikaruhotaru:20180420004518j:plain

到着口を出てそのまままっすぐ進めばモノレールの改札へ行くことができるので、電車と飛行機の乗り継ぎがしやすくなりました。

f:id:hikaruhotaru:20180419235743j:plain

出発のチェックインカウンターは従来どおり1階で航空会社によって南北のターミナルに分かれています。

f:id:hikaruhotaru:20180419235826j:plain

モノレール駅を出てターミナル側に進み左右にエスカレーターまたはエレベーターにて1階に降ります。

f:id:hikaruhotaru:20180419232903j:plain

モザイク柄がかわいい床は空港施設としては珍しくカーペットになっています。旅で疲れている足にもやさしい設計です。

f:id:hikaruhotaru:20180421032818j:plain

空港の運営会社関西エアポートの公式キャラクター「そらやん」。こちらは1Fでみつけました。空港利用の記念に、そらやんと一緒写真をいかがでしょうか。

展望デッキが広く、より滑走路に近くなった

f:id:hikaruhotaru:20180420195111j:plain

ターミナルの4階にある展望デッキ。

f:id:hikaruhotaru:20180419232434j:plain

従来の1.5倍の面積に増床され広々としています。

f:id:hikaruhotaru:20180419232644j:plain

飛行機をより近く、迫力ある光景を楽しむことができます。 

天気が良い日には食事をテイクアウトにしてこのデッキで飛行機を眺めながらいただくのもおすすめです。

夜遅くまで利用できるお店がある

これまでは20:00を過ぎると全てのお店が閉まってしまい買い物ができない状態でしたが、リニューアルにより一部の飲食店やコンビニは23:00(レストランは22:00ラストオーダー)まで利用できるようになりました。

f:id:hikaruhotaru:20180420190818j:plain

1Fのローソンの営業時間は6:00~23:00。

空港ホテルに宿泊する際もコンビニがあると助かりますね。

魅力や個性のあるレストラン・カフェ・お土産店

中央エリアには34店のお店がオープンしました。いくつかのお店をピックアップして紹介します。

世界初のお店

大阪エアポートワイナリー[3F]

f:id:hikaruhotaru:20180420000401j:plain

空港内ワイン醸造所とお食事とできたてのワインを楽しめるワインバルです。

f:id:hikaruhotaru:20180420000551j:plain

こちらで造られたワインは6月から提供開始予定で、それまでは系列店にて造られたワインが飲めるそうです。6月以降も楽しみですね。

大阪や関西の有名店

  • 551蓬莱 中央エリアに移転、テイクアウト専門店に[2F]

f:id:hikaruhotaru:20180420000704j:plain

大阪土産として豚まん等が人気の551蓬莱。これまでの南ターミナル1階から中央エリアの到着口を出て目の前となる場所に移転しました。

以前は食事もできるレストランでしたが、移転後は豚まん、シューマイなどのテイクアウト専門店となっています。

  • 大阪お好み焼き 清十郎 [3F]

f:id:hikaruhotaru:20180420172556j:plain

大阪といえば、やはりお好み焼き。落ち着いた雰囲気の店内で

  • 美々卯 「うどんすき」発祥のお店

f:id:hikaruhotaru:20180420002436j:plain

大阪は船場に本店のある美々卯。大阪らしい食事を空港で楽しめます。

  • 大阪黒門市場 まぐろのエン時[3F]

f:id:hikaruhotaru:20180419234217j:plain

黒門市場で有名なお店が空港内に出店。まぐろを中心とした海鮮丼などがいただけます。 

おしゃれカフェ

  • NORTHSHORE CAFE & DINING[4F]

f:id:hikaruhotaru:20180420000959j:plain

展望デッキもある4階にある滑走路を眺めながら食事ができるお洒落カフェ。

f:id:hikaruhotaru:20180420001102j:plain

離着陸する迫力のある飛行機を眺めながらお洒落な食事をのんびりと楽しめそうです。 

 

www.hikaruhotaru.com

  • DEAN & DELUCA[2F]

f:id:hikaruhotaru:20180419233822j:plain

到着口すぐ前にあるエスカレーターで3階へあがるとDEAN & DELUCAがあります。こちらはコーヒースタンドとなっていて、お店の前にソファーや椅子が並んでいます。

ちょっと一息つくのにおすすめです。

空港限定品なども揃うお土産店

キットカット ショコラトリー

f:id:hikaruhotaru:20180420182520j:plain

高木康政氏が全面監修した「ちょっと贅沢な「キットカット」の専門店。

f:id:hikaruhotaru:20180420183345j:plain

伊丹空港限定パッケージの商品や今年のバレンタインに話題となったピンクのチョコレート「サブリム ルビー」が購入できます。

f:id:hikaruhotaru:20180420183432j:plain

カフェ併設で、ティラミスなどの生ケーキやコーヒーなどをいただくこともできます。

  • 関西旅日記

f:id:hikaruhotaru:20180420184020j:plain

関西のお土産が一堂に会したお店です。

f:id:hikaruhotaru:20180420183848j:plain

大阪のお土産として人気のPABLOのチーズタルト、堂島ロールなどがあります。

f:id:hikaruhotaru:20180420184151j:plain

ポッキーやプリッツの高級版として大人気の「バトンドール」

これまでも搭乗ゲート前にお店がありましたが、こちらのお土産店内にできたことで飛行機を利用しない方も購入できるようになりました。

お土産店「関西旅日記」の営業時間は6:30~21:00ですが、バトンドールは営業時間が異なり、7:30~19:30となっています。

  • pon pon × Chris.P

f:id:hikaruhotaru:20180420185322j:plain

カラフルな商品が目を引く可愛らしいお店。

f:id:hikaruhotaru:20180420185354j:plain

実は、大阪のお土産として有名な「岩おこし」のあみだ池 大黒の新しい形態のお店です。

f:id:hikaruhotaru:20180420185858j:plain

マシュマロを混ぜて作られたクリスピーケーキ

f:id:hikaruhotaru:20180420185949j:plain

とても可愛くて、お土産やプレゼントにおすすめです。

子どもから大人まで楽しめるお店やあそび場

  • よしもとエンタメショップ[4F]

f:id:hikaruhotaru:20180420175139j:plain

大阪といえば、こちらも見ておきたい吉本興業のお店。お菓子などのお土産からアパレルブランドとタレントがコラボした服やバッグなどが並んでいて見ていて楽しいお店です。

f:id:hikaruhotaru:20180420175543j:plain

なんと、新喜劇のセットがあり出演者になった気分で撮影できます。

大阪旅行にはおすすめのスポットです。

  • ボーネルンド あそびの世界[4F]

f:id:hikaruhotaru:20180420175813j:plain

おもちゃショップ「ボーネルンド」とあそび場「キドキド」が4F(展望デッキ)にできました。

f:id:hikaruhotaru:20180420180358j:plain

6ヶ月の赤ちゃんから小学生までが屋内外で思いきり遊べる施設です。

利用料は大人500円、子どもは最初の30分600円(会員500円)、延長10分ごとに100円となります。

出発までの空き時間に、また地元の人もたのしめる施設です。

詳細はこちら

https://kidokid.bornelund.co.jp/oosaka-kokusai-kukou/

  • ポケモンストア[2F]

f:id:hikaruhotaru:20180420181353j:plain

子どもから大人まで大人気のポケモンストア。

伊丹空港限定「ITM」の文字の入った制服を着ているパイロットピカチューやCAピカチューのぬいぐるみなどが購入できます。

まとめ

大規模な改修工事中の大阪国際(伊丹)空港。南北のターミナルの改修が完了するのは2020年の予定ですが、4月18日の中央エリアと屋上デッキの先行リニューアルで大きくイメージと利便性が向上しました。

飛行機を間近に見ることができる広々とした展望デッキや個性のある飲食店やお土産店。子どもから大人まで楽しめるお店もでき、飛行機を利用する人にも地元の人にも魅力的な施設に生まれ変わったと思います。

飛行機を利用される方はもちろん、大阪などお近くにお住まいの方もこのリニューアルを機に空港を訪れてみてはいかがでしょうか。

大阪国際空港(伊丹空港)公式サイト

〈大阪のホテルを探す〉

【じゃらん】 大阪のホテル・宿の予約

【Hotels.com】大阪エリア いい宿探し

〈飛行機を予約する〉

【JAL】JALの航空券予約でお得な早割運賃!4つの先得プラン

【楽天トラベル】ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(約20,000軒)を自由に組み合わせてあなただけのオリジナル国内ツアー

www.hikaruhotaru.com

www.hikaruhotaru.com