ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

粋餐 石和川|北新地の割烹料理店いただけるお値打ち和食ランチ(大阪梅田・北新地)

大阪梅田の南側に広がり高級飲食店が所狭しと立ち並ぶ北新地エリア。

夜はお高くなかなか足が向かない場所ではありますが、お昼はかなりお得なランチを提供されているお店もあります。

割烹料理店で1,000円からいただける石和川さんのランチを紹介します。

和食の名店「粋餐 石和川」

f:id:hikaruhotaru:20180908231246j:plain

料亭や高級店が軒を連ねる大阪・北新地。

東京でいうと銀座のような場所です。

様々な飲食店が入居するビルは一見和食のお店があるように見えないので少し迷うかもしれません。

f:id:hikaruhotaru:20180908231148j:plain

ビルに入るとすぐ目の前がお店の入り口になります。

オープンキッチンのカウンター席が並び、その奥に仕切りのある個室のお席があります。

この日は個室に通されました。

f:id:hikaruhotaru:20180908231645j:plain

お得なランチのメニュー

f:id:hikaruhotaru:20180908225215j:plain

夜のコースは8000円~の同店ですが、ランチは煮魚や焼き魚定食などの定食は1,000円でいただけます。

しかもデザート付です。

天ぷら定食は揚げたての天ぷら15品、ご飯、味噌汁、小鉢、デザート付きで1,500円。

松花堂弁当や本格的なコースメニューもあります。

このような高級店のお得なランチは平日のみの場合が多いなか、石和川さんのランチは土曜日も利用できるのがありがたいです。

揚げたて天ぷら15品で大満足ランチ:天婦羅定食

天婦羅定食 1500円をオーダーしました。

f:id:hikaruhotaru:20180908225808j:plain

じゃこご飯、お味噌汁、香物、小鉢の胡麻豆腐

天婦羅は揚げたてを数回に分けて提供されます。

どれも上品でさすがのお味。

お味噌汁ひとつとってもお出汁のとり方など丁寧なお仕事をされているのがわかりますね。

大根の漬物なども自然な甘みでとてもおいしいです。

f:id:hikaruhotaru:20180908230419j:plain

初めの天婦羅は、蓮根、さつまいも、万願寺唐辛子、海老

カリッと揚げられた天婦羅は口に入れるとサクッと良い音がします。

えびはぷりっぷりでジューシー。根菜はホクホク、万願寺唐辛子も甘みが凝縮されていました。

f:id:hikaruhotaru:20180908232712j:plain

2回目の天婦羅

茄子、明石のかさご、いんげん、とうもろこし

野菜はどれも中はみずみずしく甘みがあります。

かさごは身がふっくらしていてとても美味しかったです。

f:id:hikaruhotaru:20180908234318j:plain

3回目の天婦羅

ホタテ、イカの墨揚げ、みょうが、しめじ

ホタテはぷりっぷりでとても甘く、珍しいイカの墨揚げは香ばしくイカの身は肉厚で柔らかかったです。

f:id:hikaruhotaru:20180908232307j:plain

4回目の天婦羅

舞茸、あなご、トマトのバジル巻き

香りが豊かな舞茸に身がふわふわのアナゴ。

最後のトマトのバジル巻きは天婦羅としては意外でしたがさっぱりとしていて最後にふさわしい一品でした。

f:id:hikaruhotaru:20180908230917j:plain

デザートのアイスクリーム

このお値段とボリュームでさらにデザートが付くのはとてもうれしいです。

お茶と一緒に美味しくいただきました。

お店情報

店名:粋餐 石和川 すいさん いわかわ

住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-9 第1三好ビル

TEL:06-6345-5588

営業時間:11:30~14:00(L.O. 13:30), 17:00~23:00(L.O. 22:00)

定休日:日曜日・祝日

関連サイト:粋餐 石和川公式サイト, 食べログ

地図:

さいごに

北新地の高級な割烹料理店ででいただくとってもお得な和食ランチ。

お味はもちろんのこと、お値段とボリュームに驚かされます。

焼き魚定食などは1000円と本当にリーズナブルで私もリピート利用しているおすすめのお店です。