ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

辛さとコクが美味しい薬膳石鍋スープカレーのお店「香樹」(豊中市 小路)

美味しいカレーが食べたいと思い探していたところ、「薬膳石鍋スープカレー」というとても気になるお店をみつけたので、早速行ってみました。

薬膳石鍋スープカレーのお店「香樹」

香樹
〒560-0004 大阪府豊中市少路2-9-18

豊中市小路の住宅街にあるお店です。

f:id:hikaruhotaru:20180425182055j:plain

  • 場所

大阪モノレール小路駅から徒歩5分ほど、豊中市のロマンチック街道から路地に入った場所にあります。

  • 駐車場

お店に向かって右のスペースと、お店の裏手にも3台分用意されています。

f:id:hikaruhotaru:20180425182202j:plain

店内について

広々とした店内には4人掛けのテーブルが7卓、2人掛けのテーブルが3卓あります。

ベビーチェアも用意があります。

f:id:hikaruhotaru:20180425182625j:plain

お洒落で落ち着いた雰囲気の店内。

お店の目の前は公園なので、窓からの景色がとても素敵です。

f:id:hikaruhotaru:20180425182417j:plain

この時期は鮮やかな新緑の木々を眺めながら食事をいただけ、とても気持ちが良かったです。

メニュー

f:id:hikaruhotaru:20180426023150j:plain

スープカレーには十穀米がつき、S・M・Lとサイズが選べます。

十穀米はヘルシーなはるさめに変更することも可能です。

11:00~15:00のランチの時間帯はミニサラダがつきます。

そのほかケーキ+ドリンクセットなどが用意されています。

f:id:hikaruhotaru:20180426022854j:plain

レギュラーベースとトマトベースのスープカレーがあります。

スープカレーには、なんと19種類ものスパイスが使われているそうです。

基本は唐辛子1本が入ってきますが、注文時に抜くことも増やすことも可能です。

f:id:hikaruhotaru:20180426024100j:plain

石焼あぶりチャーシュー丼や石焼チーズオムライスといったスープカレー以外のメニューもあります。 

いただいた食事

  • サラダ

f:id:hikaruhotaru:20180425182729j:plain

シャキシャキ野菜のサラダ。

スパイシーなスープカレーの箸休めとしてカレーを食べながら少しずついただきました。

  • 十穀米

f:id:hikaruhotaru:20180425182921j:plain

こちらはMサイズになります。

  • 野菜とチキン スープカレー

f:id:hikaruhotaru:20180425183032j:plain

大きめのチキン、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ブロッコリーとゆで卵が入っています。スパイスの良い香り。

  • お店おすすめの食べ方

f:id:hikaruhotaru:20180425183441j:plain

テーブルにスープカレーの食べ方の紹介が置いてあります。

基本的な食べ方にならってごはんをスプーンにすくい、スープカレーに浸しながらいただいてみます。

f:id:hikaruhotaru:20180425183623j:plain

薬膳らしいコクのある、体に良さそうなマイルドな味です。

が、その後にパンチのある辛さがきます。

体に良さそうな優しい薬膳の味を感じたあとなので、ギャップに少々驚きましたが、このギャップと美味しさがやみつきになります。

f:id:hikaruhotaru:20180426022014j:plain

テーブルには2種類のスパイスが用意されているので、お好みで辛さを追加できます。

f:id:hikaruhotaru:20180425184031j:plain

ごはんを半分食べたところで、お店のおすすめの食べ方にあるとおり、石鍋にごはんを移し、カレーと混ぜ合わせリゾット風に。

ごはんがスープを吸って、また違った食感と味を楽しめました。

  • ニラと親鶏 スープカレー

f:id:hikaruhotaru:20180426022320j:plain

ベースのスープカレーはおそらく「野菜とチキン」と同じだと思いますが、ニラの風味のせいか、より体に良さそうな薬膳らしい味に感じます。しかし、やはり後からピリッとしたパンチのある辛さを感じます。こちらも美味しかったです。

さいごに

薬膳のマイルドな味とスパイスの辛さがオリジナリティーのある美味しさで、新しいタイプのスープカレーでした。

お洒落で落ち着く店内もとても気に入りました。

人気のお店で梅田にも姉妹店があるそうです。

トマトベースのスープカレーも気になるので、また訪れたいと思います。

www.hikaruhotaru.com

www.hikaruhotaru.com