ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

大津市内のコーヒーとフレンチトーストが美味しいお店「KAYANO COFFEE」(カヤノコーヒー)

比叡山の紅葉ドライブへ出かけたあと、ちょっとした食事とコーヒーをいただいと思い、大津市内のカフェを訪れました。

KAYANO COFFEE(カヤノコーヒー)

f:id:hikaruhotaru:20181123004749j:plain

大津市東部エリアの閑静な住宅街にあるカフェ「KAYANO COFFEE」(カヤノコーヒー)

f:id:hikaruhotaru:20181123023751j:plain

お店の前に駐車スペースがあります。

f:id:hikaruhotaru:20181123010708j:plain

入口を入ると右手にカフェ、奥には併設の雑貨店「A+store」(エープラスストア)があります。

f:id:hikaruhotaru:20181123010406j:plain

廊下には可愛らしいテイクアウト専用の小窓があります。

店内はカウンター席と2人がけのテーブルが2つとこじんまりとしたカフェです。

15時半ころ訪れたときは満席で少し待ちましたが、お洒落な小物やDYIグッツの並ぶ雑貨店をみることができ退屈はしませんでした。

メニュー

フレンチトースト

f:id:hikaruhotaru:20181123011351j:plain

スウィーツ系のフレンチトーストのほか、バジルとソーセージの厚切りピザトースト (500円)、アンチョビとチーズの厚切りトースト(480円)など食事系のメニューもあります。

ドリンク

f:id:hikaruhotaru:20181123012459j:plain

ハンドドリップで淹れられるコーヒーはブレンドも数種類から選べます。

コーヒー豆の購入も可能です。

f:id:hikaruhotaru:20181123013038j:plain

ホットチョコラータは品種によりカカオ70%~75%を使用する大人のチョコレートドリンク。どれも美味しそうです。

いただいた食事

  • プレミアムブレンド 500円

f:id:hikaruhotaru:20181123013500j:plain

プレミアムブレンドは、ブラジル・コロンビア・エルサルバドルのブレンド。

カヤノコーヒーさんでは注文後に一杯分ずつ豆を挽き、ハンドドリップで丁寧に淹れられます。

爽やかですっきりした味ですが、後味に深みとコクを感じるとても美味しいコーヒーでした。

  • 焦がしキャラメル フレンチトースト 季節のフルーツ添え 790円

f:id:hikaruhotaru:20181123014356j:plain

見た目からもう美味しいに決まってる、美しい盛り付け。

フレンチトーストはフランスパンのバゲットをが使用されています。

季節のフルーツは洋梨と柿でした。

表面が香ばしく焼き上げられたバゲットは卵液がたっぷりしみこんでしっとり。

キャラメルソースとアイスクリームの甘さとバゲットの程よい香ばしさが良く合う美味しいフレンチトーストでした。

  • 宇治抹茶と北海道産あずき フレンチトースト 790円

f:id:hikaruhotaru:20181123021303j:plain

宇治の濃い抹茶と甜菜糖、北海道産のあずきにアイスクリームが添えられた秋冬限定のフレンチトースト。

あずきは甘さ控えめで全体的にあっさりした大人向けのお味です。

カリふわのフレンチトーストに甘さを抑えたあずき、ほろ苦い抹茶と少し甘いアイスクリーム。一口ごとに幸せに感じるフレンチトーストでした。

お店情報

KAYANO COFFEE
〒520-2143 滋賀県大津市萱野浦12-3 1F

営業時間:11:00~17:00

定休日:火・水曜日

駐車場:有

さいごに

木の温もりと白とネイビーを基調としたスタイリッシュさ兼ね備えるカフェ。

ハンドドリップで淹れられるコーヒーやバゲットのフレンチトーストが美味しく、落ち着いて食事を楽しむことができました。

ぜひまた訪れてみたいと思います。