ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

京都の桜はこれからが本番!少し早めのお花見へ行ってみた

今週のお題「お花見」

先週から続々と桜の開花発表があり、東京は週末に満開を迎えましたね。予ねてより「桜の時期の京都に行く」のが憧れでしたが、大阪に引越した現在は京都がご近所になったので早速実行に移してみました。

結果として、京都の桜の見頃はまだこれから、といった感じでしたが場所によっては見頃を迎えているところもあり楽しめました。

昨日3月25日時点での桜の様子を一部ですが紹介したいと思います。

嵐山エリア

f:id:hikaruhotaru:20180326161926j:plain

阪急嵐山駅から嵐山公園に向かう途中。つぼみ~2分咲きくらいです。

f:id:hikaruhotaru:20180326163133j:plain

嵐山公園と渡月橋。まだつぼみでしたので、それほど混雑してなく、皆さん公園内でゆったりとピクニックを楽しんでいました。

f:id:hikaruhotaru:20180326163847j:plain

渡月橋から望む景色。桜はまだですが、手漕ぎボートは人気のようで、たくさんのボートがでていました。

祇園・東山エリア

祇園白川の桜

f:id:hikaruhotaru:20180326164131j:plain

阪急河原町駅近くの桜。こちらは見頃を迎えています。

f:id:hikaruhotaru:20180326164958j:plain

桜のトンネル。まだ満開ではありませんが綺麗で楽しめました。

f:id:hikaruhotaru:20180326172752j:plain

桜と椿のコラボ。鮮やかなピンクの椿と淡いピンクの桜の花のコントラストがとても綺麗でした。

f:id:hikaruhotaru:20180326165650j:plain

このあたりの桜は4~5分咲きくらい。着物を着てらっしゃる方が多く日本らしい風情が感じられました。

f:id:hikaruhotaru:20180326165944j:plain

こちらの枝垂れ桜は8分咲きくらいでしょうか。とても綺麗。

f:id:hikaruhotaru:20180326170239j:plain

この道は町屋や燈籠など京都らしい景色と一緒に桜を楽しめます。

八坂神社

f:id:hikaruhotaru:20180326170611j:plain

こちらでも着物を着た方がたくさんいらっしゃいました。外国人の方も多いですね。

f:id:hikaruhotaru:20180326171008j:plain

こちらはまだほとんどの木がつぼみの状態でした。

円山公園

八坂神社の奥にある円山公園。

f:id:hikaruhotaru:20180326171401j:plain

園内中央にあるシダレザクラが見事に咲いていました。通称「祇園の夜桜」という有名な桜だそう。豪華で迫力があります。

f:id:hikaruhotaru:20180326171535j:plain

そのほかの桜の木はまだつぼみ~2分咲きくらいでした。

知恩院

f:id:hikaruhotaru:20180326172216j:plain

両側み大きな桜の木がありますが、まだつぼみの状態でした。満開になったらとても見応えのある景色になるのでしょう。

祇園四条駅~三条駅間の鴨川沿い

f:id:hikaruhotaru:20180326173155j:plain

一部のシダレザクラが満開になっていてとても綺麗でした。

f:id:hikaruhotaru:20180326173312j:plain

三条駅付近の橋から見る鴨川。ほとんどの桜はまだつぼみで見頃はこれからですね。

まとめ

一部の桜の花は見頃を迎えたものの、大部分はまだこれからの様子でした。今週は晴れと気温が高い日が続く予報ですので一気に開花が進むと思われます。今週の京都はちょうど桜の見頃を迎えそうです。今回はまだつぼみの桜が多かったため夜のライトアップはみに行かなかったので、今度の週末も京都に行こうかと考えています。雨は降らない予報なので、またお花見ができるよう週末まで桜がもつことことを願いつつ楽しみにしています。

大阪は桜の満開を迎え、統計開始以来最も早い記録だそう。平日は大阪でも桜の花をみにでかけてみたいと思います。

【じゃらん】 京都のホテル・宿の予約

ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(約20,000軒)を自由に組み合わせてあなただけのオリジナル国内ツアー

1週間後の満開の桜の様子はこちらをご覧ください

www.hikaruhotaru.com