ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

京都で満開の桜を満喫してきました

今週のお題「お花見」

先週に続き、京都へお花見に行ってきました。先週はつぼみだった桜の木も満開の見頃を迎えていてお花見を満喫できました。訪れた場所と桜を紹介します。

「そうだ 京都、行こう。」2018年春のキャンペーンの舞台「勧修寺」(かじゅうじ)

小野駅から勧修寺に向かう途中の川沿いに咲く菜の花と桜

最寄り駅の地下鉄東西線 小野駅から勧修寺までは徒歩5分ほど。途中の川沿いでは満開の桜並木と菜の花が見られました。

勧修寺の入り口に咲くしだれ桜

通路はシダレザクラの並木になっていてちょうど満開でした。

勧修寺の観音堂と桜

キャンペーンポスターに使われた観音堂と桜

観音堂と桜と池

池のある庭園になっています。

街の中心部から少し離れているせいか、人混みはなくゆっくり桜を鑑賞できます。おすすめの桜スポットです。

線路の上の桜のトンネル「蹴上インクライン」

蹴上インクラインの桜並木

ウエスティン都ホテル京都の近くの桜の名所です。

蹴上インクラインの線路上に咲く桜

桜のトンネルと線路。

明治時代に貨物運搬用として建設され、昭和26年まで使用されていた線路です。

蹴上インクラインの満開の桜

たくさんの人で賑わっていました。

粟田口 あおくすの庭

あおくすの庭の入り口

ウエスティン都ホテルから知恩院に向かう途中の小さな公園に立派なシダレザクラをみつけました。

あおくすの庭の濃いピンク色のシダレザクラ

ひっそりとした空間に濃いピンクのシダレザクラの木があり、とても素敵でした。

知恩院

知恩院と桜

先週はつぼみだった桜が満開になり、迫力のある見事な景色になっていました。

円山公園

円山公園のシダレザクラ

先週満開だったシダレザクラは見頃過ぎになっていました。

円山公園のソメイヨシノ

かわってソメイヨシノなどが満開になり、お花見のお座敷も大盛況。先週はまだつぼみ~2分咲きくらいだったのに、もう葉が出てきている桜の木もありました。今年の桜は本当に進みが早いです。

清水寺のライトアップ

夜桜とライトアップを見に行ってきました。前に来たのは修学旅行のとき。懐かしいです。

清水寺のライトアップされた入り口

入り口にはシダレザクラなどがちょうど満開になっていました。階段を上って右手のシダレザクラの奥がチケット売り場になっています。

工事中の清水の舞台

清水の舞台は残念ながら改修工事中のためこのように覆われています。

ライトアップされた三重塔と桜

三重塔とライトアップされた桜。街の夜景もきれいで幻想的な景色でした。

二条城の桜のライトアップ

二条城入り口

20時少し前に着くと長蛇の列ができていて少し焦りましたが、進みが早く20分ほどでチケットを買い、なかへ入ることができました。

しかし20時30分の最終入場に近い時間でライトアップの終了は21時。桜をゆっくりみて周りたい、あるいは会場内で食事やお茶も楽しみたいと考えられている人は19時頃には到着しておくほうが良いと思います。

ライトアップされた桜の木々

こちらのエリアは見頃を迎えた桜の木が集まっていてとてもきれい。

ライトアップされた桜のトンネル

みごとな桜のトンネル。昨日はちょうと満月だったようでとても綺麗でした。

屋台のある広場とライトアップされた桜

屋台がでている広場は満開の桜に囲まれていて見応え充分。

シダレサクラとソメイヨシノ

シダレサクラとソメイソシノなどたくさんの桜。

二条城の桜のライトアップはとても見応えがあり、並んで入った甲斐がありました。

さいごに

念願だった桜の時期の京都を充分に楽しむことができました。ちょうど見頃を迎えた桜ですが、山のほうはこれからなので、来週以降もできるだけたくさんの場所を訪れてみたいと思っています。本日も天気が良くお花見日和となっています。みなさんもぜひ春を楽しんでくださいね。

【じゃらん】 京都のホテル・宿の予約

ANA航空便(全国900便)と全国の宿泊施設(約20,000軒)を自由に組み合わせてあなただけのオリジナル国内ツアー

www.hikaruhotaru.com

www.hikaruhotaru.com