ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

釜揚げうどん 長田 in 香の香|夕方17時まで営業!香川の人気うどん店(香川県善通寺市)

香川県の日帰り旅行でのうどん店巡り。

この日最後、夕方に訪れた釜揚げうどんで人気の「長田 in 香の香」を紹介します。

◆今回の日帰り旅行のスケジュールと訪れたお店・観光スポット

11:30頃:「山越うどん」かまたま発祥のお店(綾歌郡綾川町】

12:30頃:「麺処綿谷」名物は肉ぶっかけうどん(丸亀市)

14:00~16:00:「金刀比羅宮」奥社まで1368段の階段を上る(仲多度郡琴平町)

16:00頃:「釜揚げうどん 長田 in 香の香」(当ブログ記事)

17:00頃:和菓子「森上屋」あんこの量が半端ないどら焼き(高松市)

夕方まで営業の人気うどん店「長田 in 香の香」

長田in香の香のお店外観と駐車場

食べログの評価は4.0以上、うどん百名店に選ばれ、2017年から3年連続でThe Tabelog Awardブロンズを受賞している大変人気のお店のうどん店です。

こんぴらさんをお参りしたあとこちらのお店を訪れたのは16時頃でした。

長田イン香の香のお店外観と駐車場

お店の前には広い駐車場が完備されています。

人気のお店ですが、夕方に訪れるとすぐに入店できました。

御飯時でない時間帯でもお客さんは途切れることなく次から次へとお店に入っていきます。

長田in香の香のメニュー

店内に入ると左手にメニュー表とレジがあり、こちらで注文します。

番号札を受け取り、好きな席についてうどんを待ちます。

カウンター席の上に置いた番号札

店内はテーブル席が中心で、窓側にはカウンター席になっています。

長田in香の香の中庭

中庭にも席がありました。

つゆの入った巨大なとっくり

大きな徳利に入ったつゆが運ばれてきます。

持ち上げてみると結構な重さです。

つゆとお茶の湯呑みは同じです。

小麦の風味をしっかり味わえるおいしい釜揚げうどん

麺がつやつやの釜あげうどん

釜揚げうどん 小 250円

表面がつやつや。

小麦のトロミがあるのですが、喉越しはしっかりしていてもっちり感があります。

麺を良く噛むと小麦の風味をしっかりと感じられます。

そして、こちらのお店はつゆも美味しい。

少し濃いめのつゆはアゴなどのダシがしっかり効いていてうまみがあります。

このように釜揚げうどんをゆっくりじっくりと味わっていただいたのははじめてかもしれません。

逆に相方さんは一心不乱にという言葉がぴったりくるかのようにあっと言う間にに食べ終えました。

いずれにせよ、麺もつゆもとても美味しい釜揚げうどんでした。

お店情報

店名:釜揚げうどん 長田 in 香の香

ジャンル:和食、うどん

住所:〒765-0031 香川県善通寺金蔵寺町木村1180

TEL:0877-63-5921

営業時間: 9:00~17:00

定休日:水・木曜日(祝日の場合は営業)

駐車場:160台

予約:団体のみ可能。繁忙期は予約不可。

関連サイト:公式サイト, 食べログ

さいごに

日帰りで3軒のうどん屋さん巡りとこんぴらさん参りをした日帰り香川旅行。

3軒のうどん屋さんではそれぞれ異なるメニューをいただいたので比較は難しいですが、こちらの長田 in 香の香の釜揚げうどんが麺とつゆともに好みのうどんでした。

麺処綿谷さんの肉うどんもまた食べたくなる美味しさでしたし、一番は決めがたいです。

今回の旅行では、想像していた以上にあちこちにあるうどん屋さんの多さと、某チェーン店以上にリーズナブルなお値段でいただけるお店が多いことに驚きました。

初めて香川県を訪れましたが、大阪からはそう遠くなく日帰りでも充分楽しむことができました。

ぜひまた旅行してみたいと思います。