ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

【大阪/心斎橋】自家焙煎コーヒーの美味しいカフェ/スタンド

心斎橋は高級ブランド店が集まる華やかさと、アメ村などの賑やかさが入り混じる大阪有数の繁華街です。

心斎橋エリアでは自家焙煎など、こだわりの美味しいコーヒーをいただけるカフェやコーヒースタンドがたくさんあります。

そのなかで、これまで訪れたことのあるオススメのお店を紹介します。

カフェ

HOOP Coffee&Share Roaster

HOOP Coffee&Share Roasterの入り口

ビルの地下1階にあるカフェ。

シェアロースターという、コーヒー焙煎機の時間貸しサービスもされています。

ウェブサイトを拝見すると、コーヒーの生産者の元へ直接足を運んだりするなどコーヒーへの情熱が見て取れます。

シェアロースター【日本初】コーヒー焙煎機・時間貸しサービス | コーヒーで世界中の人を繋ぐHOOP

ボダムのカップで提供されたカフェラテ

ボダムのダブルウォールグラスに注がれたカフェラテ。

一口飲むと、今までにない美味しさに感動しました。

HOOPで購入した自家焙煎のコーヒー豆

また別の日にコーヒー豆を購入してきました。

こちらは250gで1,000円とリーズナブルで自宅でも気軽に美味しいコーヒーを楽しめます。

LiLo Coffee Roasters

LiLo Coffee Roastersのおしゃれな店内

圧倒的な口コミの数と評価で期待を胸に伺いました。

口コミ件数の多さから広いカフェをイメージしていたのですが、実際はこじんまりとしたとてもアットホームな雰囲気のお店でした。

リロコーヒーペルー

リロコーヒーのカフェラテ

ドリンクの量はたっぷりあります。

使用されているコーヒーの特徴が書かれたカードを頂きました。

常連のお客さんも多く、お店の方々と談笑しながら思い思いの時間を過ごされている様子。

美味しいコーヒーを頂きながらまったり過ごせる素敵なカフェです。

リロコーヒーコーヒー豆

コーヒー豆を購入。

コーヒーの淹れかたが書かれたカードもついてきました。ポイントカードもあります。

香りが高く自宅で淹れてもとても美味しいコーヒーでした。

リロ コーヒー ロースターズ
〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-28 心斎橋Mビル1F

コーヒースタンド

Mel Coffee Roasters

壁に描かれたMel Coffee Roastersのロゴ

自家焙煎のスペシャリティーコーヒーが購入できるコーヒースタンド。

テイクアウトでカフェラテをオーダーし、店頭のベンチに座っていただきました。

メルコーヒーロースターズで購入したオリジナルブレンドのコーヒー豆

自宅用にコーヒー豆を購入。

美味しいコーヒーの淹れ方がかかれた説明書

お店の方からコーヒー豆に関する丁寧な説明があり、さらに温度や時間など細かに記された説明書も添えられていました。

自宅でも美味しいコーヒーを楽しみたいので、これはとてもありがたいサービスです。

コーヒーの味はもちろん、接客も素晴らしいお店です。

MONDIAL KAFFEE 328 GUT WOLF

MONDIAL KAFFEE 328 GUT WOLFの外観

人気のカフェ MONDIALKAFFEE 328本店の近くにある支店のコーヒースタンドです。

店内には焙煎機があり、コーヒー豆の良い香りが漂います。

店頭に2人掛けのベンチがあります。

MONDIAL KAFFEE 328 GUT WOLFのカフェラテ

ベンチで人々が行きかう様子を眺めながらコーヒーを美味しくいただきました。

本店のカフェにもぜひ訪れてみたいと思います。

MONDIAL KAFFEE 328 GUT WOLF
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-1-20 大阪屋ビル1F

mill pour

ミルポアの外観

店主は2015年ラテアートの日本チャンピオン。

小さなコーヒースタンドですが、店頭にベンチがいくつかありますのでその場でいただくことも可能です。

こちらでいただく場合、コーヒーは陶器のカップで提供されます。

ホットドックやフレンチトーストなど食事系もいただけます。

ミルポアのコーヒーとカップ&ソーサー

天気が良い日にお外でいただくコーヒーは一段と美味しく感じます。

姉妹店マグナムコーヒーのコーヒー豆

姉妹店のマグナムコーヒーにて焙煎されているコーヒー豆の販売もされています。

自宅でも美味しいコーヒーを頂きました。

さいごに

心斎橋エリアにある美味しいコーヒーがいただだけるお店を紹介しました。

コーヒーが美味しいのはもちろんですが、接客が素晴らしかったり、常連さんが多いなど地域とのつながりを大切にされているお店が多いと感じています。

このエリアにはまだまだたくさんのコーヒーショップやカフェがありますので、お気に入りのお店をどんどんみつけていきたいと思います。

www.hikaruhotaru.com