ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

【フィリピン/マニラ】SINGLE ORIGIN シングルオリジン|マカティのおしゃれカフェで朝食を(アラヤセンター・グリーンベルト)

マニラ・マカティエリアでおすすめのカフェを紹介します。

とってもお洒落で朝食から夜はバーとしても利用できる素敵なお店です。

旅行の際はお店の雰囲気も食事も気に入り、2日連続で訪れました。

マカティとは

マカティ(Makati, Makati City)はマニラ首都圏の中で多くのグローバル企業がオフィスを構えるフィリピン経済、商業の中心地です。

高層ビルや巨大ショッピングモールが建ち並ぶマカティは先進国の都市と変わらない景色で、外国人居住者も多いエリアとなっています。

治安が不安視されるマニラにおいて、比較的治安の良いエリアとされるマカティには高級ホテルが多く、出張者や旅行者の宿泊先としても人気です。

f:id:hikaruhotaru:20181024210121j:plain

ショッピングモールのひとつ、グリーンベルト。

f:id:hikaruhotaru:20181024205755j:plain

グリーンベルトには写真のようにプラダやカルティエなどの高級ブランドからH&Mのようなファストファッションブランドまで揃っています。

SINGLE ORIGIN Greenbelt3(シングルオリジン グリーンベルト店)

f:id:hikaruhotaru:20181023212409j:plain

2018年夏休みのフィリピン旅行。

エルニドのビーチリゾートを満喫したあとはマニラに戻り、マカティ地区のホテルに2泊しました。

朝食をとるためにホテルの近くのカフェを検索したところ高評価のこちらのカフェをみつけました。

SINGLE ORIGIN(シングルオリジン)はマニラで4店舗展開されている人気のカフェです。

私が訪れたお店はグリーンベルト3の1階にあるお店です。

グリーンベルト3の同じエリアにはシアトルズベストなどのカフェがいくつか入店しています。

f:id:hikaruhotaru:20181023235659j:plain

グリーンベルトの中庭は大きな公園になっていて、テラス席からは緑と高層ビルを眺める景色になります。

天気の良い日の休憩にちょうど良さそうです。

モール自体のオープンは10時または11時になります。

店内の通り抜けはできないため、朝から営業しているカフェにはこの公園を通って行きます。

オシャレな店内

高級ブランドが入るグリーンベルト自体がそうであるように、こちらのお店も自分が持っていたフィリピンやマニラのイメージとは大きくことなり、とても洗練された雰囲気でした。f:id:hikaruhotaru:20181023212716j:plain

入口付近の屋根がガラス張りなので、店内でも朝の光が気持ちよく感じられます。

f:id:hikaruhotaru:20181023212951j:plain

コーヒーショップらしく、壁一面に日本のハリオのドリッパーなどがたくさん並んでいて、販売もされているようです。

f:id:hikaruhotaru:20181023212659j:plain

奥の壁にはお酒のビンが飾られていて、また少し違った雰囲気です。

メニュー

朝から深夜までの営業なので、メニューの種類は豊富です。

コーヒーからビールやワインなどのアルコールも充実。

食事はベーグルやトーストなど朝食向けのものからステーキなどまで幅広く用意されています。

  • ドリンク

f:id:hikaruhotaru:20181024194704j:plain

f:id:hikaruhotaru:20181024195025j:plain

夕方4時から夜8時まではハッピーアワーで一部ドリンクがお得になります。

f:id:hikaruhotaru:20181024195506j:plain

  • サンドウィッチ

f:id:hikaruhotaru:20181024200121j:plain

  • パンケーキ・ブランチ

f:id:hikaruhotaru:20181024200839j:plain

Single Originの美味しい食事とカフェ

  • カフェラテ

f:id:hikaruhotaru:20181024201606j:plain

前日までエルニドで素朴なコーヒーを飲むことが多かったので、繊細なラテアートのドリンクを頂くのはちょっと不思議な気分でした。

見た目だけでなく、味も良く美味しくいただきました。

  • ミックスベリーワッフル

f:id:hikaruhotaru:20181023211950j:plain

ボリュームがあり、サクサク、ふわふわのワッフル。

ホイップクリームやシロップ漬けのフルーツの甘さは控えめで朝食にもぴったり。

ペロリといただきました。

  • クイックブレックファフト ベーグル/レモンケッパークリームチーズ

f:id:hikaruhotaru:20181023212514j:plain

トーストされて表面がカリッとしたベーグルにクリームチーズが添えられてサーブされます。

シンプルだけど美味しく、朝食には十分なボリュームでした。

前日に訪れてとても良かったので、次の日の朝もこちらで食事をすることにしました。

帰国日でお昼のフライトだったので、前日より少し遅めの時間にブランチを頂きました。

  • パンプキン&シナモンスープ

f:id:hikaruhotaru:20181023212028j:plain

シナモンが効いた少しスパイシーなパンプキンスープ。

かぼちゃの甘さにスパイスで後味は意外にさっぱりで後を引く美味しいスープ。

シェアするのにちょうどよいボリュームがありました。

  • アボカドトースト

f:id:hikaruhotaru:20181023212257j:plain

アボカドにエビ、チェリートマト、ポーチドエッグなど盛りだくさんのアボカドトースト。

ヘルシーだけどボリュームたっぷりでお腹いっぱいになります。

  • ホームメイド・コーンドビーフ・ベネディクト

f:id:hikaruhotaru:20181023212105j:plain

細かいメニューの説明を見ずに頼んだので、想像とちょっと違ったのですが...

塩気のあるコーンビーフのスライスにポーチドエッグの乗ったポテト。

見た目はシンプルですが、お肉に厚みがあり全体的にボリュームがありました。

あまり日本ではみないメニューなので頼んでみてよかったです。

f:id:hikaruhotaru:20181024211700j:plain

2日目も最後にカフェラテを注文し、帰国までの時間をゆっくりのんびり過ごしました。

LAMILLCoffeeのコーヒー豆

SINGLE ORIGINでは米ロサンゼルスで人気のコーヒー店LAMILL Coffeeのコーヒーが使用されており、店内で購入もできます。

f:id:hikaruhotaru:20181024204644j:plain

旅行の記念に、LAMILLのコーヒー豆を購入しました。

お店情報

店名:Single Origin シングルオリジン グリーンベルト3

住所:G/F Greenbelt 3, Ayala Center, Makati

営業時間:

日・月・火曜日 7:00~24:00

水曜日 7:00~24:30

木曜日 7:00~翌1:00

金・土曜日 7:00~翌2:00

関連サイト:Single Origin公式サイト, facebook, instagram

地図:

さいごに

都会的で洗練されたカフェでの朝食。

前日までのエルニドの風景とは一変し、自分がフィリピンにいることを忘れてしまうくらいゆっくりと落ち着いた雰囲気の中で食事をいただけました。

夜はまた違った雰囲気を楽しめること思います。

もしまたマニラを訪れる機会があれば、ぜひ立ち寄りたいお店です。