ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

【台湾・台南旅行】新鮮お肉と優しいスープ「阿財牛肉湯」(台南・安平)

台南を訪れたら食べておきたいローカルフードのひとつ「牛肉湯」(ニューロータン)

当初は日本のテレビ番組で紹介されていた台南市街にあるお店に行くつもりでしたが、

安平古堡や安平樹屋など安平エリアを観光していてお昼どきになったので、安平エリアでレビュー評価の良いお店「阿財牛肉湯」を訪れました。

新鮮な赤身の牛肉と優しい味のスープがいただくことができるお店です。

新鮮なお肉のスープ「牛肉湯」

牛肉湯(ニューロータン)は、新鮮な赤身の牛肉スライスを器に入れ、その上からうま味たっぷりのアツアツスープをかけて提供される料理です。

生のお肉はスープの熱のみで火を通します。

台南には牛肉の産地があり、新鮮なお肉が手に入り易いそうで、台南には牛肉湯の看板を掲げたお店がたくさんあります。 

阿財牛肉湯

阿財牛肉湯の看板

検索した評判が良いお店のなかで、安平古堡や安平老街など観光スポットに近くにある「阿財牛肉湯」を訪れました。

阿財牛肉湯の外観

相席のテーブルにプラスチック製の椅子が並んでいる庶民的な食堂です。

13時半頃に到着。

満席でしたがすぐに席が空いたので待ち時間は5分ほどでした。

メニューと注文方法

阿財牛肉湯の注文用紙

お店の入り口に注文用紙と赤ペンがありますので、並んでいる間に自分で注文数を書き入れます。

順番がきたら注文用紙をお店の人に渡して会計を済ませ、案内された席につきます。

阿財牛肉湯のメニュー

メニューは鍋類、スープ、炒め物などがあります。

セルフサービスの食器と薬味やタレ

お箸や薬味、タレはセルフサービスになっています。

店内でスライスされる新鮮な牛肉

レジの隣には牛肉をカットするコーナーがあります。

包丁がすっと入るのが見え、お肉が柔らかそうなのがわかりました。

いただいた食事(牛肉湯、肉燥飯、空芯菜炒め)

阿財牛肉湯の牛肉湯

牛肉湯(小)100元

想像より色の濃いスープですが、飲んでみるとマイルドな味。

牛のうま味がきいている美味しいスープです。

スープの熱だけで火を通した牛肉

スープの熱だけで火を通した牛肉。

新鮮なので臭みは全くなく、写真だと伝わりにくいかもしれませんが、とても柔らかくて美味しいお肉です。

サイズは小でも充分にお肉はたくさん入っていました。

赤身なのでお肉の旨みはしっかり感じますがさっぱりといただけます。

朝食にも良さそうなスープです。

セルフサービスのタレ

セルフサービスのタレ。

地元の方を真似て、みじん切りの生タマネギとお酢の入った醤油ダレに千切りの生姜を混ぜています。

席についてから食事が提供される間にこのたまねぎと生姜をパクパクと食べている方を何人も見かけ、驚きました。

塩辛くないタレなのかなと思い、私も一口食べてみましたが、しょっぱくて生の生姜とタマネギは辛く、とても無理でした。

豚肉そぼろかけご飯ルーローファン

肉燥飯 20元

台湾の定番料理のひとつ 肉燥飯(ルーローファン)は甘辛く煮た豚肉のそぼろかけご飯です。

空芯菜の炒め

炒空芯菜 50元

野菜もいただきたかったので、空芯菜炒めも注文。

ボリュームがありますが日本円にすると200円未満とリーズナブルで美味しかったです。

お店情報

阿財牛肉湯

住所:台南市安平區古堡街5號

営業時間:11:00~翌2:00

facebook:https://www.facebook.com/TaiNanAnPingACaiNiuRouTang/

さいごに

台南で愛されるローカルフード「牛肉湯」

新鮮で柔らかい牛肉とマイルドな味のスープがとても美味しく、胃にも負担になりにくいやさしい食事がいただけました。

台南にはたくさんの牛肉湯のお店がありますので、食べ比べて好みのものをみつけてみるのもよいかもしれません。

今回訪れた「阿財牛肉湯」は安平の観光スポットから近く、観光の合間の食事におすすめです。