ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

10FACTORY 道後店| 愛媛 みかんジュース3種を飲み比べ(愛媛県松山市)

柑橘類の生産地として有名な愛媛県。

愛媛のみかんは生産量だけでなく品種が多いことも特徴です。

松山・道後温泉の旅行では品種の異なるみかんジュースの飲み比べを体験できるお店を訪れてみました。

10FACTORY 道後店

10FACTORY外観

みかんジュースなどみかん加工品を販売する「10FACTORY」

本店は松山市街の大街道商店街にあります。

今回は道後温泉店を訪れました。
道後温泉駅から道後商店街(道後はいから通り)に入るとすぐ左手にお店はあります。

みかんジュースの瓶などが整然と並ぶ10FACTORYの店内

落ち着いた照明でシックな雰囲気の店内。

みかんの加工品がずらっと並んでいますが、整然としていて都会的な印象です。 

シンプルなデザインの瓶入りみかんジュースやパウチのゼリー

シンプルでおしゃれなデザインの瓶入りみかんジュースやパウチパック入りのハンディゼリー。
それぞれ様々な品種のみかんから作られているので、オレンジ色でも鮮やかで濃いものもあれば薄い黄色に近いものも。

初めて目にする品種もあり、商品を眺めているのがとても楽しい。

ドライフルーツになったみかん

ドライフルーツにしたみかん。
お土産や贈り物として選びやすいサイズです。 

各種みかんジェラートが並ぶショーケース

店内なかほどのレジ横にはみかんを使用したジェラートのショーケースが。 

イートインの場合も先にレジにて会計を済ませます。

10FACTORY店内のカフェスペース

店内奥がカフェスペースになっています。

ハイカウンターの席とベンチシートの席があります。

みかんジュース3種を飲み比べ

3つのグラスに3種異なるみかんジュースが提供される飲み比べセット

お目当てのみかんジュースお試し 3種セット(500円/店内限定)

左から伊予柑、温州、清美になります。

まずは伊予柑から。

すっきりライトな味わいで酸味が強め。

次に「みかん」として馴染み深い温州みかん。

伊予柑に比べて重厚感のある甘み。

次に清見を試します。

清見はみかんにオレンジを交配した品種です。

甘みとさ酸味のバランスが良くとても飲みやすいジュースです。

3種のなかでは清光が最も好みの味だと感じましたが、少し時間を置くと不思議と温州の少し強い甘みが恋しくなります。

いつもはグイっと飲んでしまうみかんジュース。

みかんジュースについてあれこれ考えながら味わうことがとても新鮮な体験でした。

相方さんと色々意見を言い合うのも楽しくので愛媛旅行の良い思い出になりました。

きなことみかんのジェラートとオレンジ色をしたみかんビール

合わせて注文したみかんサワー(480円)とジェラート(シングル/280円)
みかんサワーは爽やかな香りと味で飲みやすくごくごくいただけます。

ジェラートは「温州×きなこ」をチョイス。

どちらかといえばきな粉の味が強かったのですが、どっしりとしたきな粉ジェラートのなかに混ざっているみかんの粒々シャーベットの食感とほのかな酸味が新鮮な組み合わせでした。

お店情報

店名:10FACTORY 道後店

住所:〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町12-34

TEL:089-997-7810

営業時間:9:00~21:00

定休日:水曜日(祝祭日除く)

関連サイト:10FACTORY公式サイト

地図:

さいごに

愛媛県産みかんジュースを飲み比べできる10FACTORY。

じっくりとみかんジュースを味わうことであらためてみかんの美味しさを発見することができました。

愛媛・松山を訪れる際はぜひ旅行の思い出に、みかんジュース飲み比べを試されてみてはいかがでしょうか。

www.hikaruhotaru.com

www.hikaruhotaru.com

今週のお題「夏を振り返る」