ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

【愛媛・松山旅行記】1泊2日の道後温泉・松山市内観光(スケジュール・観光スポット・グルメ)

1泊2日で愛媛県松山市を訪れました。

日本最古といわれる道後温泉に日本100名城に選ばれる松山城、都市伝説の『蛇口からみかんジュース』を実際に体験したりと充実した旅行となりました。

旅行のスケジュールや訪れた観光スポット、グルメ等を紹介します。

※下線のリンク先がある部分はクリックすると詳細記事をお読みいただけます。

愛媛・松山観光の概要

  • 日程

1泊2日

  • 宿泊

道後館(道後温泉)

  • 交通手段

車、路面電車(松山市街地-道後温泉)

1日目:スケジュール、観光・グルメスポット

主な目的

  • 道後温泉の旅館に泊まり温泉と食事と満喫する
  • 道後温泉の商店街を散策する
  • みかんジュースの飲み比べを体験する

スケジュール、訪れたスポット

a.m.  大阪の自宅を出発

12:00 ランチ 香川県で讃岐うどん

15:30 道後館 チェクイン

16:00 道後温泉街 散策

道後商店街のアーケード
からくり時計と足湯
左:道後商店街入口、右:からくり時計と足湯

17:00 10FACTORYにてみかんジュース3種飲み比べを体験

みかんジュース3種飲み比べキット

18:30 道後館の温泉でまったり過ごす

19:30 夕食 道後館 レストラン四季にて

愛媛の食材がふんだんに盛り込まれた道後館の夕食

22:30 再び温泉につかってのんびり

2日目:スケジュール、観光・グルメスポット

主な目的

  • 道後温泉本館の温泉に入る
  • 松山城天守から松山市街を一望する
  • 『蛇口からみかんジュース』を体験する
  • 道後温泉の足湯でのんびりする

スケジュール、訪れたスポット

7:00 道後温泉本館にて入浴

道後温泉本館正面

道後温泉のシンボルとなっている道後温泉本館。

2019年1月より2024年まで大規模な保存修理工事が行われています。

工事中も入浴は可能です。

7:30 朝食 道後館 レストラン四季にて

愛媛の野菜やお魚がたっぷり使用された品数豊富な朝食

10:00 路面電車にて松山市街地へ

レトロな雰囲気の道後温泉駅舎
蒸気機関車を復元した坊ちゃん列車
道後温泉駅外観と坊ちゃん列車

レトロかわいい外観の道後温泉駅。1階にはスターバックスがあります。

駅前からは蒸気機関車をディーセル車で復元させた観光列車『坊ちゃん列車』も発着します。

10:30 松山城観光

松山城本丸からみる天守
松山城天守から見渡せる松山市街と瀬戸内海
左:松山城本丸と天守、右:天守から一望できる松山市街と瀬戸内海

日本100名城に選ばれている松山城。

標高132mの城山の頂上に本丸があります。

上りはロープウェイ、下りはリフトに乗車しました。

11:45 えひめ笑顔の観光物産館にて『蛇口からみかんジュース』を体験

ひねるとみかんジュースが出る蛇口

愛媛の都市伝説『蛇口からみかんジュース』を体験

12:00 ランチ 日本料理 若菜にて郷土料理の『鯛めし』をいただく

熱いご飯の上にお刺身と薬味がのっている鯛めし

13:00 商店街(大街道、銀天街)を散策

13:30 子規堂 見学

子規堂の外観

14:30 路面電車にて道後温泉方面へ

15:00 道後温泉街にてお土産購入

15:30 道後館の足湯で休憩

道後館の玄関横にある足湯

道後館の足湯

道後温泉には商店街や旅館前などに無料の足湯が設置されていて、足湯巡りを楽しめます。

宿泊した道後館の足湯で休憩しました。

16:00 帰路へ

さいごに

1泊2日で訪れた愛媛県松山市。

初めて訪れましたが、歴史ある温泉街に松山城天守から瀬戸内海まで一望できる絶景、みかんジュースに美味しい食事など観光も食事も満喫。

できれば2泊以上してもっとゆっくり過ごせたら良いのに…名残惜しく帰路につきましたが、また訪れたい素敵な街で充実した旅行となりました。

今週のお題「夏を振り返る」