ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

トラットリア アリア|本格シチリア料理の絶品イタリアンランチ(大阪 肥後橋・京町堀)

大阪市内の美味しいイタリアンランチを紹介します。

地中海のシチリア島の料理を提供するお店で、居心地がよく一人でも利用しやすい雰囲気です。

シチリア料理トラットリア アリア

建物2階にあるトラットリアアリアの外観

靭公園の近く、コンクリート打ち放しのシックなビルの2階にあるトラットリア アリア。

イタリアンレストランのなかでも南イタリアの地中海にあるシチリア島の料理を提供するお店です。

2019年9月に1周年を迎えられます。

こちらの場所は以前はシチリア料理専門店のクッカーニャさんでした。

クッカーニャの今木シェフが豊中市の緑地公園にお店を移転され、今木シェフのもとで働かれていたオーナーさんが独立し、新たにトラットリア アリアとしてオープンされました。

大理石のカウンター席
窓際の眺めの良いカウンター席

店内はイタリアやシチリア島の地図や写真が飾られていて現地の食堂に来た気分になります。

キッチンを囲うようにカウンター席が配置されています。

大理石のカウンターや大きな窓から外の明かりが差し込む窓側の木製カウンターなど席によって少しずつ雰囲気に変化があります。

テーブル席

入口付近にはハイテーブル&チェアーのテーブル席。

通常はカウンター席中心のレイアウトですが、10名以上の席をつくることができるそうで団体のパーティーの利用なども可能となっています。

ランチメニュー

平日

  • パスタランチA ¥1,090円/パスタランチB ¥1,290

前菜、パン、本日のパスタA/本日のパスタB、カフェ

※デザート +¥200円

  • シチリアスタイル アッサジーニランチ ¥1,990

前菜、パン、シチリア小皿料理3皿、本日のパスタA又はB、デザート、カフェ

土・日・祝日

  • パスタランチA ¥1,290円/パスタランチB ¥1,490

前菜、パン、本日のパスタA/本日のパスタB、デザート、カフェ

  • シチリアスタイル アッサジーニランチ ¥1,990

前菜、パン、シチリア小皿料理3皿、本日のパスタA又はB、デザート、カフェ

  • 休日限定 アリアランチコース ¥3,490 ※2名より注文可能

シチリア小皿料理6皿、パン、ムール貝の海水蒸し、本日のパスタ2種類、デザート盛り合わせ、カフェ

シチリア料理のランチ

平日のAランチをいただきました。

スープやサラダなどがワンプレートに盛り付けられた前菜

まずは前菜。

スープやサラダなどがワンプレートで提供されるます。

カボチャや玉ねぎなど具沢山のさらっとしたスープにほんのり塩味のきいたモチモチ食感のゼッポリーニ(ピザ生地に海藻を混ぜて揚げたイタリアの料理)、シャキシャキで歯ごたえがよく甘みのあるお野菜など色々な味を楽しむことができます。

シチリア名物イワシのパスタ

この日のパスタはイワシのスパゲティ。

イワシのパスタはシチリアで定番のマンマ(母)の味で、お店イチオシのメニュー。

シェフ曰く、「茶色くて写真映えはしないけど、本当に美味しいパスタ」

おっしゃる通り、見た目はとてもシンプルなのにイワシの旨味がギュッと凝縮されていて味にすごく深みがあります。それでいて後味はさっぱり、臭みも全くなく驚きました。

その理由は新鮮なイワシを仕入れてその日の朝のうちに捌いて調理しているから。

新鮮なお魚なので30分ほど煮込むときに白ワインを使う必要はないんだそうです。

あまりの美味しさにパスタを口に運ぶたびに感動していました。

ひよこ豆と豚肉のスパゲティ
シラス・カラスミ・ブロッコリーのパスタ

こちらは相方さんと一緒に休日に訪れたときにオーダーした「ひよこ豆と豚肉のスパゲティ」と「シラス、カラスミ、ブロッコリー」のパスタ。

いずれもツルっとしたパスタに素材の味がより引き立つ絶妙な味付けでとても美味しかったです。

デザートのパンナコッタ

平日のランチAに+200円でデザートをつけました。

休日のパスタランチはデザートもついてきます。

この日のデザートはパンナコッタ。

とろーりクリーミーなパンナコッタにほろ苦いキャラメルが後を引くおいしさです。

三日月と黒猫が描かれたラテアート

カフェはカプチーノを選びました。

可愛すぎるラテアートにまた驚き。

シェフはシチリア料理だけでなくコーヒーを学びにイタリアへ行かれていた経験があり、イタリア政府公認のバリスタ協会の資格をお持ちです。

素敵なラテアートにカフェの本場イタリアの味を味わうことができます。

トトロのラテアートとまっくろくろすけのラテアート

こちらは相方さんと訪れたときのラテアート。

トトロとまっくろくろすけ。

飲むのがもったいないと思ってしまうほど素敵なラテアートで提供されます。

次にどんなラテアートと出会えるのか、こちらのお店の楽しみのひとつです。

1,000円ちょっとで前菜、絶品パスタ、バリスタの淹れるカフェがいただけるランチはとてもお得で大満足の内容です。 

お店情報

店名:Trattoria ARIA トラットリア アリア

住所:大阪府大阪市京町堀2-3-4 サンヤマトビル2F

TEL:06-6131-5440

営業時間:12:00~14:30、18:00~23:00

定休日:水曜日

Webサイト:食べログfacebookinstagram

さいごに

大阪市内で美味しくリーズナブルなシチリア料理のランチがいただけるトラットリア アリアさん。

お料理も雰囲気もとても素敵で居心地もよくつい長居したくなります。

今度は夜の食事にも訪れてみたいと思います。