ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

【長崎旅行記】週末1泊2日で長崎市内観光(スケジュール、観光スポット、グルメ等)

初めての長崎旅行。

週末1泊2日の旅でしたので場所は長崎市内に絞って観光しました。

異国情緒あふれる街並みや美味しい食事、素敵な夜景など2日間たっぷり満喫した充実旅。

長崎旅行のスケジュールや観光スポット、カフェなどグルメ情報などを紹介します。

長崎旅行の概要

  • 日程

1泊2日(週末の土日)

  • 交通手段

長崎までの移動:飛行機(伊丹ー長崎)

長崎市内:路面電車(長崎電気軌道)1日乗車券(500円)

*路面電車1日乗車券について:長崎電気軌道のWebサイト

1日目:スケジュール&観光・グルメスポット

主な目的

  • 原爆関連施設を巡る
  • 出島を観光する
  • 世界新三大夜景に選ばれた長崎の夜景を見る
  • 長崎名物ちゃんぽん、皿うどんを食べる
  • 美味しい魚料理を食べる

スケジュール・訪れたスポット

7:00 飛行機にて大阪(伊丹)から長崎へ

9:00 高速バスにて長崎市内へ移動。ホテルに荷物を預ける。

10:00 眼鏡橋

川面に映る眼鏡橋

日本初のアーチ式石橋。

川面に写る影によってメガネのように見えます。

10:30 岩永梅寿軒にてカステラ、もしほ草を購入。

明治に建てられた岩永梅寿軒の重厚感のある外観

天保元年(1830年)創業の老舗菓子店。

明治に建てられた店舗は一見の価値ありです。

11:00 ツル茶ん 九州最古の喫茶店で長崎のミルクセーキを食べる。

ツル茶んの長崎ミルクセーキ

 

九州最古の喫茶店「ツル茶ん」

長崎のミルクセーキは飲み物ではなくかき氷です。

12:00 ランチ 中華大八長崎駅前店にてちゃんぽん、皿うどんを食べる。

たっぷり野菜餡と細麺の中華大八の皿うどん

13:00 原爆関連スポット、浦上天主堂を巡る(原爆資料館→爆心地→浦上天主堂→平和公園(平和祈念像))

長崎の平和祈念像

二度と悲劇を繰り返さないために、多くの人に訪れてほしい場所です。

原爆資料館では原爆の凄まじさと悲しみが静かに淡々と伝えられ、心に刺さります。

15:30 出島ワーフ アティックコーヒーセカンドにて坂本龍馬ラテアートのカフェラテを飲む。

アティックコーヒーセカンドの坂本龍馬のラテアート

16:30 出島観光

日本家屋に西洋風の装飾が施されたお屋敷
畳の部屋にシャンデリアやテーブル

日本家屋に西洋風の装飾が施されたお屋敷や、畳の部屋にシャンデリアや豪華な食事のセットなど、当時の出島での外国人の暮らしを垣間見ることができます。

17:30 ホテルチェックイン

18:00 夕食 旬彩房 菜魚

菜魚で食したアナゴの刺身、うちわエビの味噌汁など

地元の方々に人気のお店で新鮮な穴子の刺身やお造り、うちわエビの味噌汁など長崎の美味しいお魚を中心とした食事をいただきました。

いづれもとても美味しくて長崎の味覚を堪能した充実の夕食となりました。

21:00 稲佐山より長崎の夜景を眺める

稲佐山展望台より望む長崎がきらきら輝く夜景

稲佐山の長崎ロープウェイに乗って展望台へ。

キラキラ輝く長崎市内を一望できるとても素敵な観光スポットです。

2日目:スケジュール&観光・グルメスポット

主な目的

  • 評判のパン屋さんで朝食をとる
  • グラバー園、大浦天主堂、孔子廟を巡る
  • 老舗カステラ店でカステラを購入する

スケジュール・訪れたスポット

8:00 朝食 ブレッドアーエスプレッソにて絶品パンとコーヒーをいただく。

ブレッドアーエスプレッソのパンとコーヒー

本当に美味しいパンとコーヒーで素敵な朝食になりました。

10:00 ホテルチェックアウト 荷物をフロントへ預ける。

10:30 世界遺産大浦天主堂 見学

大浦天主堂

11:00 グラバー園 散策

11:30 孔子廟 見学

中華系の雰囲気が漂う孔子廟

12:00 ランチ 中華料理店にて点心付き定食をいただく。

13:30 新地中華街 散策

新地中華街の門
こんがり揚がった長崎名物ハトシ

中華街にて長崎名物ハトシ(パンにエビのすり身を挟んで揚げた食べ物)をいただきました。中国から伝わった食べ物で、サクサクのパンにエビのうま味が濃くとてもおいしかったです。

15:30 松翁軒 本店2階のカフェ セヴィリアにてカステラをいただく。

セヴィリアのレトロな雰囲気
松翁軒のカステラと紅茶

16:30 福砂屋 本店にてカステラを購入。

福砂屋本店の外観
福砂屋のカステラ

カステラの老舗福砂屋の本店は歴史を感じる重厚な造りでした。

17:30 高速バスにて長崎空港へ。

19:00 飛行機にて長崎から大阪(伊丹)へ

さいごに

1泊2日で訪れた長崎市。

中華街やキリスト教会など異国情緒溢れる素敵な街並みに出島や原爆関連施設など歴史を学べる場所、美味しい食事に素敵な夜景…

2日間の滞在でしたが、長崎市はとても魅力的な街でまた来たいな、と強く思いました。

佐世保や島原、五島列島など長崎にはまだまだ訪れてみたい場所がたくさん。

ぜひまた長崎を旅したいと思います。