ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

【愛媛・松山観光】日本料理 若菜|懐石料理店のリーズナブルな鯛めしランチ

1泊2日の愛媛・松山旅行。

2日目のお昼に郷土料理の鯛めしをいただきました。

静かで落ち着いた雰囲気の懐石料理店でいただけるお手頃価格のランチを紹介します。

日本料理 若菜

レンガ風の外壁にシンプルな店名が入る若菜の外観

路面電車のはしる大通りから少し入った路地にひっそりと佇む『日本料理 若菜』

静かな環境ですが、松山城のロープウェイ乗り場から徒歩5、6分ほどの距離なので観光客も訪れやすい場所です。

外観からは格式高くみえ観光客がふらっと入ってよいものか少し躊躇しましたが、扉を開けるといらっしゃったのは若く物腰柔らかな店主夫妻でした。

落ち着きのある照明にお花や絵画が飾られている素敵な店内。

カウンター席、テーブル席、お座敷があります。

テーブル席に座りましたが、壁の高いボックス席になっているので個室のように落ち着いて食事をいただくことができました。

若菜のランチメニュー

日本料理若菜の昼のメニュー

接待にも利用される懐石料理のお店ですが、ランチは900円〜とリーズナブルです。

お魚料理だけでなくチキンカツ南蛮t定食(1,200円)などお肉料理のメニューもあります。

懐石料理は要予約となっています。

鯛飯定食(日向飯)

鯛飯に汁椀や香の物が付く若菜の鯛飯定食

鯛飯定食(1,200円)をいただきました。

鯛飯にお味噌汁、小鉢、香の物がつきます。

だし醤油と卵黄や薬味がかけられている鯛飯

愛媛の『鯛めし』は2種類あります。

ひとつは今治や松山など中予地方の郷土料理で、土鍋やお釜に鯛を丸ごと入れて炊く炊き込みご飯の『鯛めし』。

もうひとつは宇和島など南予地方の郷土料理で、鯛のお刺身に特製のタレや卵、薬味を混ぜたものを温かいご飯にかけていただく漁師料理の『鯛めし』。

日本料理 若菜でいただけるのは、日向(ひゅうが)飯とも呼ばれる後者のお刺身タイプの鯛めしです。

鯛のお刺身が丼ぶりいっぱいにのっています。

だし醤油と卵黄を絡めた鯛めし

薬味と混ぜ合わせる前に、まず鯛のお刺身を1枚いただいてみました。

程よく歯ごたえのあり、鯛の甘みとうま味をしっかり感じます。

卵黄を割り、タレや薬味と混ぜ合わせてお刺身と絡めながらいただいてみます。

卵黄が鯛のお刺身にとろっと絡まりうま味と甘みが増しています。卵と鯛のお刺身がこんなに合うなんて、新しい発見でした。

濃厚なうま味に薬味の爽やかさが相まって食が進みます。

そして、ご飯も美味しい。

つやつやで自然な甘みのあるご飯は粒がしっかりしているので、タレや卵がかかっていてもべちゃっとすることなく最後の一口まで美味しくいただけました。

湯葉の煮こごりと酢の物などの小鉢

湯葉の煮こごり、卵焼きや酢の物や香の物なども懐石料理のお店らしく上品な味です。

素敵な空間でいただた鯛飯定食はとても美味しく、充実のランチとなりました。

お店情報

店名:日本料理 若菜

住所:愛媛県松山市歩行町1-13-4

TEL:089-934-9111

営業時間:11:30〜14:00, 17:00〜22:00

定休日:日曜日

関連サイト:食べログ

地図:

さいごに

日本料理 若菜さんの丁寧な接客に美味しいお料理。

落ち着ついた雰囲気の店内でいただいた鯛めしは1,200円とリーズナブルで充実したランチとなりました。

もし近所であれば定期的に通いたい素敵なお店です。

また松山を訪れる機会があればぜひ夜のお料理もいただいてみたいと思います。

  • 愛媛・松山観光関連の記事

www.hikaruhotaru.com