ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

【台湾・台南旅行】手艸 Hand herb |体にも心にもやさしい漢方茶カフェ

台南旅行2日目の夕方、朝から歩きまわり楽しくも疲労がたまり暫しの休憩タイム。

疲れた体を癒すのにぴったりの漢方カフェを訪れました。

漢方カフェ「手艸 H'and Herb」

手艸 H'and Herb外観

大通りの忠義路三段から細い路地に入ると緑の壁のこじんまりとしたカフェがあります。

手艸の入り口

緑が多くデコレーションされた入り口。

落ち着いた雰囲気の手艸の店内

店内の照明は明るすぎず落ち着きのある雰囲気です。

オーナーさんの実家は漢方薬局。

若い方にも漢方をもっと気軽に試してもらいたいとの思いからカフェを始められたそうです。

柔らかな明かりの照明

素敵なお家に招かれたような、ゆったりと寛げる居心地の良い空間。

様々な漢方が入ったガラス瓶が並ぶ様子

カウンター前には様々な漢方が置かれています。

店内を静かに歩きまわる猫

店内には2匹の猫ちゃんたちも。

お店の雰囲気を理解しているのか、そろそろと静かに歩きまわる姿が愛らしかったです。

メニュー

手艸のメニュー

日本語のメニューがあります。

漢方茶は冷茶と熱いお茶があり、熱いお茶は1回のみ差し湯が可能です。

使われる漢方と免疫力アップ、アイケア、ダイエットなど効能の説明があります。

漢方茶のほか、ミルクティーや漢方コーヒーなどユニークなドリンクもあります。

自家製パンやサンドウィッチなどの軽食メニューも用意されています。

いただいた漢方茶

注文した五味子養氣茶

五味子養氣茶 140元

五臓の気を高める効果がある漢方茶です。

五味子養氣茶にたっぷりとはいっている漢方

クコ、五味子、紅ナツメ、おうぎ、麦門冬などがたっぷり入っています。

まろやかな味わいに少し酸味があり後味はスッキリしています。

お茶請けの猫の豆皿がかわいいですね。

注文した荷菊輕盆茶

荷菊輕盆茶 140元

初めに漢方らしい僅な苦味を感じますが、そのあとに甘みがふわっと広がりとても飲みやすいお茶です。

お茶請けも体に良い煎り大豆やアーモンドなどのナッツ類やドライフルーツのサンザシの実。やさしい味にほっとするひとときです。

あまりの居心地の良さで、1時間以上滞在していました。

パック詰めで販売されている漢方茶

漢方茶はお土産としても購入できます。

お店情報

店名:手艸 Hand herb

住所:台南市北區裕民街72巷12號

営業時間:13:00〜20:30

定休日:不定休

関連サイト:公式サイト, facebook

地図:

さいごに

体にやさしい漢方茶をいただけるカフェは、とても居心地が良く、心身ともにリフレッシュできる素敵なお店でした。

また台南を訪れる際はまたこちらに立ち寄りたいと思います。

www.hikaruhotaru.com

www.hikaruhotaru.com