ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

大阪のあっさり系ラーメンが美味しいお店「燃えよ麺助」

先日訪れたメディアでも紹介されている行列のできるラーメン店。

本当に美味しくて大阪でお気に入りのお店がまた増えました。

大阪・福島エリアの人気ラーメン店「燃えよ麺助」

居酒屋など飲食店の多い福島エリアにありますが、こちらのお店の営業時間は短く、夜は18時から21時までの3時間のみとなっています。

この日は20時半前に到着。

前には15名ほどの行列でした。

そのあとに数名が並び20時半を少し過ぎたころに店員さんが外にいらして暖簾を片付けこの日の待ちはここまでとなりました。

ギリギリ間に合ったようでほっとしました。

メニュー

燃えよ麺助メニュー

列に並んでる間にメニュー表が回ってきました。

メインのラーメンは紀州鴨そばと金色貝そば2種類。

サイドメニューには鴨とり飯、あぶりチャーシュー丼があります。

清潔感のある店内

カウンター席のみ10席の店内。

白が基調で明るく、整然としていて清潔感があります。

厨房内のお店のスタッフは真っ白なコックコートを着用しているのでラーメン店ではなくオープンキッチンのレストランに来たかのよう。

券売機

お店に入って右手に券売機があります。

藁の入った炙り台

カウンターの席に着いて目に入ったのがこちらの藁の入った炙り台。

鴨肉を藁で炙り焼きにしています。
鴨肉のロースト

目の前でカットされていた大きな鴨肉のロースト。

柔らかくて美味しそう。このままいただいてみたいですね。

いただいたラーメン

  • 味玉紀州鴨そば 970円

味玉紀州鴨そば

“しっかり鴨だし醤油〜阿波尾鶏と、紀州鴨の風味”の紀州鴨そばに味玉のトッピング。

澄んだスープ

中細のストレート麺に醤油ベースの澄んだスープ。

すっきりだけど鶏と鴨のコクのある豊かな味で、昔ながらの鶏ガラスープの味のようで初めて食べる、新しい美味しさ。

個人的には麺に対してスープの量がもう少しあると良いなと思いました。

鴨や鶏チャーシューは柔らかく、とにかく美味しいの一言に尽きます。

  • 特製金色貝そば 990円

特製金色貝そば

“あっさり貝だし醤油〜阿波尾鶏と、貝の芳醇な旨み”の金色貝そば。

特製はトッピングのたまご、レアチャーシュー、海苔、メンマが増量となります。

特製金色貝そばの麺とスープ

貝の旨味たっぷりのスープに鶏ガラスープも入った透き通ったスープ。

しじみなどの貝の旨みとコクが飲んだ後にもぴったりの味です。

柔らかいレアチャーシューと優しいスープがまたよく合います。

原了郭の黒七味

カウンターテーブルには私が大好きで家に常備している原了郭の黒七味が用意されています。

すっきりとしたスープに黒七味のピリッとする辛さとコクがとても良く合いますよ。

ぜひお試しください。

お店情報

燃えよ麺助

住所:大阪府大阪市福島区福島5-12-21

Tel:06-6452-2101

アクセス:JR大阪環状線福島駅下車徒歩1分

営業時間:火曜〜土曜日11:30〜15:00、18:00〜21:00、日曜日 11:00〜16:00

定休日:月曜日

さいごに

行列のできるラーメン店「燃えよ麺助」

初めて伺いましたが、評判通りとても美味しく間違いなく大阪でおすすめラーメン店です。