ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

梅田の酒蔵直営の居酒屋さん「御影郷 福寿」

たまたま手にした雑誌で酒蔵直営の安くて美味しく呑めるお店と紹介されていたのをみてずっと気になっていた居酒屋さんへ先日行ってみました。

評判通り美味しいお酒と食事を楽しんできました。

酒蔵直営の居酒屋「御影郷 福寿」

福寿は1751年創業の神戸灘区にある酒蔵のお酒です。

蔵元直送のお酒を梅田で楽しむことができます。

 

梅田の食の宝庫の大阪駅前第1~第4ビル。

御影郷 福寿は大阪駅前第1ビルの地下2階にあります。

  • 場所

  • フロアマップ

f:id:hikaruhotaru:20180707181930j:plain

大阪駅前第1ビルの地下2階、西梅田駅の近くに位置します。

  • お店の入り口

f:id:hikaruhotaru:20180707182118j:plain

メニュー

  • 日本酒

f:id:hikaruhotaru:20180707163033j:plain

さすが蔵元直営のお店、こちらのほかにも日本酒のラインナップがあります。

  • ビールなど

f:id:hikaruhotaru:20180707163223j:plain

  • 食事の人気メニュー

f:id:hikaruhotaru:20180707163737j:plain

  • 炒め物・煮物

f:id:hikaruhotaru:20180707163805j:plain

いただいた食事

  • 福寿 純米吟醸 520円

f:id:hikaruhotaru:20180707162500j:plain

ノーベル賞の晩餐会で提供された日本酒。

軽くて飲みやすい美味しいお酒です。

  • 凍結梅酒 490円

f:id:hikaruhotaru:20180707162342j:plain

珍しい凍らせた梅酒。

梅酒が凍っていてシャーベット状になっています。

f:id:hikaruhotaru:20180707161929j:plain

シャリシャリしたシャーベット状のお酒を楽しむも良し、ゆっくり溶かして楽しむのも良し。この時期にぴったりのお酒です。

  • 〆さば 390円

f:id:hikaruhotaru:20180707171438j:plain

お値段から想像していたよりも量がありました。安いですね。

  • するめの天ぷら 360円

f:id:hikaruhotaru:20180707171804j:plain

「するめの天ぷら」ときいて、どのようなものをイメージしますか。

私はいかの天ぷらを想像したのですが、でてきた天ぷらは「さきいか」に衣をまぶして揚げたもの。

この「するめの天ぷら」は関西では居酒屋などの定番メニューなんだそう。

このときのメンバーは全員関東出身だったので、皆初めて食べる味でしたが、安くて美味しくてお酒がすすむ一品だと絶賛していました。

するめでこんなに盛り上がるとは、またひとつ関西らしい食べ物に出会いました。

また、写真はないのですがだし巻き玉子もオーダーした際には大根おろしと紅しょうがが添えられていました。大根おろしは定番だと思いますが、玉子焼きに紅しょうがが添えられているのは見たことがなく、珍しいなと思いました。

これも関西の文化なのでしょうか。

  • 蓮根と明太子の挟み揚げ 460円

f:id:hikaruhotaru:20180707174226j:plain

分厚い蓮根に明太子がぎっしり詰まっていて食べ応えがある一品です。大葉が良いアクセントになってます。

  • 牛すじポン酢

f:id:hikaruhotaru:20180707174405j:plain

すじ肉とたまねぎのアツアツ炒め物。

ポン酢であっさりいただけます。すじ肉もたまねぎも柔らかくて美味しかったです。

  • アスパラの肉巻き揚げ 450円

f:id:hikaruhotaru:20180707175318j:plain

こちらも想像以上のボリュームでした。

衣はカラッと揚がっていてサクサク、アスパラと豚肉があっさりしているのでもたれることなく美味しくいただけました。

さいごに

さすが酒蔵が営む居酒屋さん、どのお酒もすっきり飲みやすくとても美味しかったです。

日本酒好きの友人も何杯もオーダーしていました。

お酒がすすむ食事も安くてお財布にもやさしいお値段なのがうれしいですね。

大阪らしい雰囲気と美味しい日本酒は出張や観光で来られた方にもおすすめのお店です。

また伺いたいと思います。

www.hikaruhotaru.com 

www.hikaruhotaru.com

www.hikaruhotaru.com