ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

あんこの量が半端ないどら焼き「森上屋」

香川県高松市にあるインパクト大!かつ美味しい和菓子を販売するお店を紹介します。

香川旅行への日帰り旅行で金比羅山とうどん屋さん3軒(山越うどん麺処綿谷釜揚げうどん長田 in 香の香)を巡ったあとに甘いものが食べたくなり、高松市内にあるこちらの和菓子屋さんを訪れてみました。

香川の人気店「森上屋」(もりがみや)

森上屋の店舗外観

香川県高松市内にある和菓子屋さん「森上屋」

閉店間際にお邪魔したので写真は暗くなってしまいましたが、外観はシンプルな昔ながらの和菓子店です。

ユニークなどらチョコケーキ

お店のショーケースには和菓子や和洋折衷のユニークなお菓子がたくさん並んでいます。

大きなどら焼きの皮にチョコレートやクリームがサンドされている「どらチョコケーキ」などちょっと変わった商品も。

1kgロールケーキと特大どら焼き

特大どら焼き、1kg ロールケーキ!?

驚きの大きさです。

2人では食べきれない量ですが、人数がいれば購入してみたいですね。

あんこの量がすごすぎる!「森上屋」のどら焼き

  • どら焼き 180円

真上からみた森上屋のどら焼き

上からみたところ普通のどら焼きですが、横からみると…

真横からみたあんこに高さのあるどら焼き

驚きの厚さとあんこの量なんです。

こんなにあんこが挟まっているどら焼きは初めてです。

2人で半分ずつ頂きましたが、半分でも普通のどら焼きひとつ分と同じ満足感がありました。

あんこは甘さ控え目で食べやすいお味。

小豆たっぷりの粒あんですが、粒あんが苦手な相方さんも美味しいと食べてました。

どら焼きの日持ちは6日間になります。

「森上屋」のユニークなお菓子

  • 生どら焼き(コーヒー&あんこ) 200円

クリームがはみ出す生どら焼きコーヒーあんこ

溢れんばかりのコーヒークリーム

生どら焼きコーヒーあんこの断面

クリームの間にはたっぷりの小倉あん。

全体的に甘さは控え目。

香ばしいコーヒーの風味と小豆の優しい甘さががすごく合っていてとても美味しいどら焼きでした。

  • 生どら焼き(栗)200円

白いクリームの栗が入った生どら焼き栗

たっぷりのクリームの中に栗の甘露煮がゴロっと入っています。

クリームはふわっとしていて口当たりが軽く、栗の風味とマッチしていて全く重く感じず。

生どら焼きの日持ちは翌日までです。

  • フライまんじゅう

フライまんじゅうのパッケージ

砂糖がまぶされたフライまんじゅう

こちらは揚げまんじゅうです。

大きくずっしりしています。

フライまんじゅうの白餡の断面

揚げまんじゅうには珍しく中は白あんです。

外側に砂糖がたくさんまぶされているので甘さは強めでした。

  • チョコまんじゅう

サービスのチョコまんじゅう

森上屋さんでは購入するとなにかしら1品サービスがあるようで、このときはチョコ饅頭をいただきました。

ガトーショコラのような食感に中には少し固めのこしあん。

甘さ控えめで大人向けのお味でした。

お店情報

店名:森上屋

ジャンル:菓子、和菓子

住所:香川県高松市国分寺町新居407-6

TEL:087-874-4508

営業時間:日・月曜日 8:00~12:00、水~土曜日 8:00~17:00

定休日:火曜日、日・月曜日の午後

駐車場:有り

最寄駅:JR予讃線・端岡駅

アクセス:国道11号沿い。JR予讃線・端岡駅から約400m

香川県を横断する主要道路の国道11号線沿いにあります。

駐車場はお店の裏手にあります。

お店に向かって右手が駐車場入口です。

さいごに

ユニークな和菓子のある「森上屋」さん。

半端ない量のあんこが挟まっているどら焼きはインパクト大でお土産としても喜ばられそうです。

個人的にはコーヒーとあんこの生どら焼きがお気に入りです。

香川を訪れる際はぜはまた立ち寄りたいと思います。