ヒカルホタル

旅行やお出かけ、グルメ情報をお伝えするブログ

酒菜や いしもん|新鮮な魚とお酒の美味しい居酒屋(大阪梅田・北新地)

大阪駅前に第1〜第4までの4棟ある大阪駅前ビル。

昭和レトロな雰囲気が漂う地下街には小さなお店がところ狭しと並び、多くの人で賑わいます。

安くて美味しいお店が多いのもこの大阪駅前ビルの人気のポイント。

今回は第1ビルにあるお魚が美味しいと評判のお店を紹介します。

酒菜や いしもん

酒菜やいしもん本店外観

食べログのスコアは3.68でTOP5000に入っている人気のお店『酒菜や いしもん』

大阪駅前第1ビル地下2階に本店とその20mほど先にに支店があります。

日曜日の20時頃に訪れました。

本店は満席だったのですが、支店に案内されすぐに席に着くことができました。

予約可能なお店なので、平日や土曜日は予約されることをおすすめします。

メニュー

  • 日本酒メニュー

日本酒のメニュー

  • ビールなどのドリンクメニュー

ビールなどのメニュー

  • おばんざいなどのお料理

おばんざいや一品料理

  • この日のおすすめ 日替りメニュー

日替わりメニュー

旬の食材が使われた美味しい食事

  • 小芋煮 300円

だし汁と小芋煮

ねっとりとした柔らかい小芋。

なかはホクホクでお芋の自然な甘みがあります。

薄味の優しいお出汁に、添えられているワカメも甘みと歯ごたえがあって美味しい。

  • 若竹煮 450円

わかめが添えられた若竹煮

優しい味のお出汁で煮た旬のタケノコ。

若竹の先が柔らかくシャッキリ。

春を感じる一品です。

  • お造里 おまかせ三種 950円

お刺身三種盛り

本マグロ、寒ブリ、タイ

分厚くカットされた本マグロ。

赤身でも臭みは全然なく、トロっとしていて中トロみたいな食感。

実は私、マグロの赤身が苦手なんですが、こちらのお刺身はとても美味しくペロリといただけました。

こちらも厚めにカットされた寒ブリ。

ブリの脂がとても甘くてとろけます。

タイは程よく締まった弾力と柔らかさ。

評判通り、本当に美味しいお魚がいただけました。

  • ブリカマ焼き 700円

大きく厚みのあるブリカマ焼き

とても肉厚なブリカマ。

身が柔らかく口の中でホロっとほどけてきます。

付け合わせのセロリの浅漬けもほんのり爽やかな風味が感じられて美味しかったです。

  • 春野菜天婦羅 850円

種類豊富な春野菜の天婦羅

菜の花にフキノトウ、コゴミ、タケノコなど旬のお野菜の種類も多くで盛りだくさん。

薄めのサクっとした軽い衣。

シンプルに春の味覚を楽しめる美味しい天ぷらでした。

  • お寿司屋さんの玉子焼 350円

表面に焼印のある玉子焼き

厚焼きの玉子焼。

しっかりダシのきいた玉子は甘みがあり、しっとりなめらかな食感です。

お魚の美味しいお店は玉子焼も美味しいですね。

  • バッテラ 2貫 300円

細長い器に盛られたバッテラ寿司

脂がのっているシメサバ。

食べるとサバの旨味と甘味が広がります。

ご飯にまぶされた白ごまのプチプチ感が良いアクセントになっていました。

お店情報

店名:酒菜や いしもん 本店

ジャンル:和食、居酒屋

住所:大阪府大阪市北区梅田1-3 大阪駅前第1ビル 地下2階

TEL:06-4795-8558

営業時間:

月~金曜日 17:00〜24:00(ラストオーダー23:00)

土・日曜日・祝日 16:00〜23:00(ラストオーダー22:00)

定休日:不定休

予約:可能

アクセス:JR東西線北新地駅、地下鉄四ツ橋線西梅田駅徒歩1分(大阪駅、梅田駅から徒歩にてアクセス可能)

関連サイト:facebook, 食べログ

さいごに

平日は仕事帰りの人々で賑わう大阪駅前ビル。

日曜日に訪れたので比較的スムーズに入店できましたが、お客さんが入れ替わり次々と訪れて店内は賑わっていました。

新鮮で美味しいお魚に旬の食材を使った美味しいお料理。

コストパフォーマンスにも優れているおすすめのお店です。

  • こちらも人気!大阪駅前ビルの居酒屋さん

  • 北新地のランチはこちらがおすすめ

  • 人気の行列店